[SACD]ホリー・コール「DON’T SMOKE IN BED」

ユーザーレビュー
ユーザーレビュー
Sponsored Link

【投稿一覧へ】/【新旧の目次ページへ】

 新年明けましておめでとうございます。本年もマイペースで更新しますので、よろしくお願いします。

 クリスマス前に接種した4回目のワクチン接種以降、体調不良で大晦日まで自宅療養をしていました。よって、ワクチン接種前に入手した今回の作品もジックリと聴いていなかったので2023年初のレビューとなります。

 入手のキッカケは地元のオーディオ専門店に愛用のプロジェクターJVC DLA-X55Rの交換用ランプを注文(年末年始に光源ランプが切れた経験あり‥)しに訪れた際、在庫確認で少し待たされている間、FOCALの1本100万くらいのスピーカーを試聴させてもらい、ホリー・コール の「ドント・スモーク・イン・ベッド」というCDを聴かせてもらいました。店員氏に作品を褒めたら「STEREO SOUNDのSACD在庫ありますよ!」と言う一声で3,850円で入手できました。SACDのジャケットは苦手でアイキャッチ画像で用いたCDのほうがお気に入りですがFOCALより全然安いです!

 オーディオ専門店では定番の作品のようで、確かにオーディオ機器が生き生きと鳴ってくれる演奏なんですね。聴いているだけでもノリノリになる線の太いヴォーカルですが繊細さも併せ持っていて「テネシー・ワルツ」などメジャーな楽曲も収録され、お値段以上の価値があるかもしれません。

 体調が回復するまで映像も音楽も全く視聴する気にもならず正に健康がイチバンですね。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. たかけんさま

     ご体調は? ワクチンって弊害もあるから…  日記を書ける様になったと言う事は… 大丈夫なのかな?

    私でも ホリーコールは定番ですね。  ずいぶん昔の事ですが ある年のオーディオフェアーでは「コーリング・ユー」が再生されていないブースがないくらい大人気でしたね。   当然ですが直後に購入しています。

    その後、彼女のアルバムは買い続けています。   トリオ編成と言う 最もシンプルなスタイルですし 定位のチェックにも最適です。   またピアノやベースの下限がしっかり収録されているので 機器チェックにも向いています。 

     職場のPCより こっそりと通信 (笑)

    お仕事中のアコス。  (^_-)-☆

    • アコスさま、今年もよろしくお願いします。

       年末までは殆ど雪がありませんでしたが、元旦の夜からドカドカと降って今朝はこんな感じです。もう少し積もらせてから午後イチで除雪機で片付ける予定・・(汗)

       自宅療養中、日記などは記せましたが、音楽を聴いたりするのは心身ともに本当に健康じゃないと中々その気にならないもので、大晦日の紅白は何とか楽しめました。司会の橋本環奈ちゃんの一人舞台で最も輝いていました。

      「コーリング・ユー」ジャケットが素敵で当方も入手してみます。(笑)

  2. たかけんさん、あけましておめでとうございます。

    ホリー・コール、良いですねぇ。
    私も何枚かアルバムを所有しております。
    「ドント・スモーク・イン・ベッド」を初めて聴いたのは、大阪のオーディオショウの会場でした。
    ちなみに当時の大場商事(現太陽インターナショナル)のブースで、スピーカーはAVALONだった記憶があります。

    「STEREO SOUNDのSACD」のジャケットは国内盤CDと同デザインのジャケットですね。
    アイキャッチ画像の方は輸入盤のジャケットのはずですが、当時、CDの米国盤・国内盤・カナダ盤のどれが良いかを比較試聴された方がいらっしゃいました。
    カナダ盤がわずかに良く、以下米国盤・国内盤という結論だったと思います。

    私は米国盤CD、Analogue Productions盤(SACD)、Classic Records盤(アナログ)と初秋しておりますが、ジャケットは全部米国輸入盤と同じですから、これがオリジナルジャケットなのでしょうね。

    • fukuさま、返信ありがとうございます。
      遅レス申し訳ございません。今年もよろしくお願いします。

      当方、ジャケット「命」なモノですから店員氏に「本当に同じモノ?」と思わず確認してしまいました。

      洋楽は日本盤ジャケットになるとオリジナルから改悪?されるケースが散見されますが日本盤ジャケットでヒットにつながったアーティストがいるのかも知れませんね。

      当方所有のブツではレーモン・ルフェーヴル「ソロモンの夢」やポール・モーリアの「窓からローマが見える」と言う美女(エロ)ジャケがあってイージーリスニングモノに素敵なジャケットが多いかもしれませんね。(笑)

  3. たかけんさん、あけましておめでとうございます!

    don’t smoke in bedはかないまるさん推しでCDを持っていまして、リッピングしてよく聴いています。
    SACD版があるんですね、音質さに興味があります。
    アコスさんのレスの写真にあるcalling youのCDも高校生の時に買ったわと思い出してCDを探したら有ったので、早速リッピングして30年ぶりに聴きました。
    良い音してます♪

    忘れていたCDを思い出すきっかけ作って下さってありがとうございました。

    • CENYAさま、返信ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

      オーディオ専門店で試聴させてもらうと、ついつい再生するキカイより再生に用いるコンテンツのほうが気になってしまう当方でございます。

      専門店で鳴っているサウンドを脳内に記憶して同一ソースが自宅システムでどう鳴るのか確認して自己満的な世界に浸っているのかもしれませんね。

      と言っても複雑怪奇なJBLの大型のほうでなくBDP-XL88のバランス出力⇒AU-a907DR⇒DS-2000のシンプル構成で聴くと、イジれるパラメーターはボリュームだけなので楽曲に集中できるメリットがありますね。

      「calling you」のCDも今月のお給料が出たら入手してみたいと思います。

       ちなみに年明けの自分的「マイブーム」は2002年以降の紅白歌合戦をD-VHSテープで再生しております・・(汗)

      • CENYAさま、写真添付を失念しましたので追加いたします。
        クリックして拡大すると懐かしくも鮮明になります(笑)

タイトルとURLをコピーしました