カフェ・コロポックル再訪&尾瀬沼一周

ユーザーレビュー
ユーザーレビュー
Sponsored Link

カフェ・コロポックル再訪

 宮城県栗原市の伊豆沼ほとりにあるカフェ・コロポックル」に7月某日、好天の平日に再訪したので備忘録的に記しておきます。前回の訪問は2022年の2月中旬で伊豆沼の白鳥達が旅立ちの準備を始める頃でした。

 このお店ではJBL PROJECT EVEREST DD67000をマスターの自作アンプで鳴らしていて、素晴らしいワイドレンジなサウンドが聴けるので日を置かずに再訪予定でしたが、近くを通りがかった時に限って視聴用コンテンツの手持ちが無かったり、店内が混んでいて立ち寄るのをスルーしたりと機会がなく今回はお店の休み明けの平日を狙いました。

 移動手段は実燃費40km/Lを誇る?カワサキのKLX125と言う小さなバイクで普段は仙台市内のアパートにバイク通勤用に置いて使っていて定期メンテするため自宅まで乗って来ていたので朝イチでササッとメンテしてから軽装で出発しました。

 自宅から現地までは50km強の距離で午前10時の開店直後に1番客で到着しアイスコーヒーをお願いしました。

注文した飲物が届く頃を見計らって持参したジェニファー・ウォーンズ嬢の「The Hunter」のCDをかけてもらいました。 1年半ぶりに聴くDD67000の音は・・自分の記憶よりちょっと甘めなサウンドで、この1年半の間に名だたるオーディオファイルのお宅にお邪魔させていただき(皆様、その節は大変ありがとうございました。)、全く甘くない音を聴かせていただいたことから、当方も今年1月に甘くない音のスピーカーを導入したので相対的にDD67000の音が甘く感じたか・・それとも自分の耳のF特がハイ落ちになってしまったのか‥(汗)

 演奏3曲目あたりで耳が馴染んだのか、いつのまにか豊かな音に聴き惚れていて3曲目が終わってマスターにそろそろ演奏イイですよと遠慮しましたが、続けて4曲目も聴かせてもらい、そのあたりでお客さんが続々と入ってきて満席になり、お会計をお願いしました。素晴らしいサウンドでのCD演奏と濃いアイスコーヒーとで700円也です。(笑)

 お店を出てから、伊豆沼の岸辺に咲いたピンク色の蓮の花を眺めました。川越市の伊佐沼のようにミドリガメで全滅することもなく大きめの花が咲いていました。鏡のような水面に青空と夏雲が反射して良いプライベート時間を過ごせました。

・尾瀬沼一周(強行日帰りオリジナル・ツアー)

 群馬県と福島県にまたがる尾瀬には福島側から平成3年と平成10年に現地一泊で訪れたことはありますが、どちらも秋に訪れていたことから、いつかは「夏」に訪れたいと思っていて山好きな高校時代の友人が定年を期に郷里に戻ってきたことから25年ぶりに尾瀬に行って見ることにしました。梅雨のど真ん中ですから宿は予約せず悪天候なら即座に中止するつもりでの強行軍です。

 事前に登山靴とストックを準備するためアウトドア専門店の「モンベル」を訪れたら登山靴は3万円、ストックはトレッキング・ポールと言って1万5千円から・・え?1本2本ペアなら3万円と昨今の登山ブームから超強気なお値段でサスガにパスして大手スポーツ用品店「ゼビオ」に寄ったらストック・・もといトレッキング・ポールはペアで6千円台で買い求め、登山靴は2万円台と予算オーバー・・ダメ元で「ワークマン」に寄ったら踝までカバーする軽くて手頃な靴が2980円でストックも含めて1万円以内で済みました。(笑)

 今回の移動手段はアルト・・じゃなくウチの奥様の新型ハスラー(白)をお借りして行ってきました。(多くは語りませんが当方のアルトとは全く別物で音か静かでエアコンが効いて乗り心地が最高で腰も痛くならず‥オマケに燃費もアルトと同等でこんな良いのに乗ってんかい!)

 仙台北部からだと片道300km超で行程の半分は一般道ですから、午前1時半出発で午前6時半始発の尾瀬御池~沼山峠間のシャトルバスに間に合わせるつもりでしたが、のっけから大失敗がありました。

 それは食料確保で平成時代の過去2回は南会津町(当時は田島町)で調達していましたが、「あれから25年・・さすがに令和時代なら檜枝岐村にもコンビニくらいあっぺ!」と完全に尾瀬を舐めて現地に行ったらコンビニは皆無で一般店舗にも持ち運べる食べ物は無く、結局30kmほど引き返してデイリーヤマザキのコンビニもどき店舗で朝食やオニギリを調達しましたが前日の残り商品のようでした・・(汗)

 不幸中?の幸いは、朝から強い雨が降っていたのが、午前10時頃から小ぶりになって、お昼頃には雨が上がってカッパも不要になりました。

 当初は「尾瀬沼に着いたら戻っペ」と連れと合意していましたが、尾瀬ヶ原では黄色いニッコウキスゲが出迎えてくれ、空も明るくなって「尾瀬沼一周すっぺ」と相成り概ね10kmくらい歩いて16時半のシャトルバスに間に合いました。

 強行軍での尾瀬沼一周でしたが、この先、再び健康な状態で尾瀬に来れる保証はないので。思いつきでしたが来て見て良かったのと今年の2月あたりから右膝の関節が痛んでいて整形外科では「変形性膝関節症」で軟骨がすり減って大切にしてくださいと診断されていましたが、ストック・・もといトレッキングポールのおかげで何とか歩き切ることが出来ました。(笑)※以下、写真を並べます。

 ↓歩いて約1kmの沼山峠でへばってます。

↓以前は尾瀬沼が見えた沼山峠ですが樹木の成長で展望が・・

↓延々と続く木道↓こういう景色が見たくて尾瀬沼を一周しました。

↓いつかは燧ヶ岳にも登りたいですね・・

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました