パソコンを変更したら音質が・・・

日記・雑記
Sponsored Link

この3連休中に、パソコンを入れ替えました。

というか、1月に既に新しいノートPCを購入していたのですが、
古い一体型PCはそのままの位置に置きっぱなしになっていました。

今回の連休で実家に帰省した際、とりあえず置いてきました。(今度帰省した時に売っぱらう予定)

今日CDを聞いていて実感したのですが、これまでの一体型PCが、
相当音質に悪影響を及ぼしていたようです。

パソコンを入れ替えて初めて気づきました。

この古いPCというのが、17インチモニタの下部にCD/DVDドライブを装備した、割と背高な
製品でした。座椅子に小さめのテーブルがあり、その上にパソコンが置いてあって
その先にスピーカー、という僕の視聴環境ですと、結構視界の邪魔でした。
仕方ないので、テーブルの向こう側に背の低い踏み台を置いて、そこに一体型PCを載せて高さを
調整するという方法をとっていたのですが、それでも音的にはダメだったようです。
台に乗せてちょうど、テレビ台に乗せたテレビの画面の下が切れずに済む、という感じでした。

新しいノートPCのモニタは13.3インチワイドのため、全然視界を遮りません。
以前の、PCが目の前にあったのに比べると、ものすごい解放感です。(笑)

これが音にも解放感が出て、左右の広がりが豊かになりました。

気持ち、高域も綺麗に伸びるようになったようです。
パーカッションの歯切れもいいです。

一体型PCが、一番いい場所を食ってたということでしょうか。

僕と似たような視聴環境の方は、PCのモニタが結構邪魔しているかもしれませんよ。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました