FM放送のノイズ

日記・雑記
Sponsored Link

今の部屋に引っ越して6年目になります。賃貸のワンルームマンションです。

TVやFMの視聴環境はJ:COMの共聴で、去年の初めごろに、それまでのアナログチューナーから地上デジタルチューナー(BS/CATV対応)に
大家さんの負担で変更してくれたという状況です。

FM音声は、壁コンからのケーブルに分配機をかませ、地デジチューナーへの信号とFMチューナーへの信号に分けています。

そして受信状態なのですが・・・。

NHK-FMや多くの民放局ではノイズも極小・歪みも無くて快適に聴けるのですが、某神奈川のコミュニティ局のみ、
ジーッ・サーッというノイズが乗り、アナウンサーの声や音楽も歪んで聴こえます。

この現象は、このコミュニティ局の存在に気付いた3年ほど前からありました。

マンションの共聴システムや、FMチューナーに問題があるのなら、全局にノイズが乗りそうなものですが、
このコミュニティ局だけ症状が出るのが謎です。

そこで今日、J:COMのサービスの方に来てもらい、いろいろ検査してもらいました。

午前中、1時間半ほどかかりました。
検査内容を順番に書くとこんな感じです。

1.まずはそのままの状態で確認。
 → ノイズありますね。

2.分配器からFMチューナーへのケーブルの劣化ではないか。
 → J:COMが持参したケーブルに変えても変化無し。

3.電波が強すぎて歪んでいる可能性があり、分配器の前後に抵抗(アッテネーターと書いてありました)を接続して少し電波を減衰させる。
 → 分配器の前・後・両方と色々やってみるも、むしろノイズや歪みが増えたり、NHK-FMにも
   ノイズが入ったりで効果無しどころかむしろ悪化。

4.FMチューナーの劣化の可能性を疑い、J:COMが持ってきたミニコンポに接続してみる。
 → このコミュニティ局だけ音がおかしい。ノイズもチューナーで聴いた時と変わらず。

5.屋内配線の劣化を疑い、屋外のブースターから直接ケーブルを引き込んでFMチューナーで確認。
 → ノイズレベルに変化無し。NHK-FMや他の民放局は正常。

6.屋外のブースターの設定値を変更。高域を減衰させ、低域をアップ。
 → 5.と同じ結果。

7.屋外のブースターの劣化を疑い、ブースターに入る前の生信号を引っ張ってきてFMチューナーに接続。
 → 5.と同じ結果。

・・・結局、原因が分からずじまいです。覚悟はしていたのですが・・・。(-_-;)

このコミュニティ局は、他の民放局みたいにカーステレオやミニコンポ向け的な音づくりではないようで、
聴き疲れのしない音ですし、なかなかいい番組もやっていたりするのでお気に入りなのです。

ノイズには我慢していたのですが・・・。もっと快適に聴きたいと思って。

サービスの方が言うには、FMが聴けるということを知らない人が多いらしく、サービスの依頼も多くないとのこと。
今後の対策について事務所のほうにも確認の電話を入れてもらったのですが、あまりいい返事は
期待できなさそうとのことでした。(^^;

このFM局のほうには、先日質問のメールを送ってあるのですが、今のところ返事が無いです。

J:COMもお手上げですし、メールの返事を催促して確認してもらうしかなさそうです

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました