今後のロードマップ

日記・雑記
Sponsored Link

自分の覚書も兼ねて、今後の機器導入の予定でも書いてみようと思います。
有言実行の精神で。(笑)

来年の夏までに揃えられるよう計画中です。
ちなみに今年の冬ボーはどうにもなりません。(泣)

・USB-DAC(最優先)
フェーズメーション HD-7A192

去年と今年、オーディオスクエア主催の試聴会に参加した時に「HD-7A」を
聴いたのですが、大変印象が良かったことから早々に決めました。(笑)
外観も好みです。
電源ボタンがリアにあることが難点ですが、置き場所は機器の後ろまで
手が届くので何とかなるでしょう。
※9/17追記:クリエイティブSB-DM-PHDからの買い替え(買い足し)になります。

・AVアンプ(来年春ごろ。スキーシーズン明けにでも)
パイオニア VSA-LX55

現在使っているのが同社のVSA-D2011で、2002年発売の製品でした。
液晶テレビへの買い替えに伴い、HDMIに非対応であることから買い替えの必要が
出ました。
VSA-D2011はこの9年間故障知らずだったこと、値段的にもほぼ同クラスと
思えること、これ以上の上位機種は必要ないことから決定しました。

・カートリッジ(年内~年明けごろ)
オーディオテクニカ AT-F7

CANTATE DOMINOを聴いた際、問題が出まくりだったため、
現在のAT-120Ea/Gから買い換える必要が出ました。
上位機種で評判のいいものを検討した結果、比較的手が届きやすく、
ステップアップにもなるであろう本機に決めました。

AT-F7はMCカートリッジで、手持ちのアンプAU-X1111はMM入力しかありませんが、
FM-fan誌に掲載されていたダイナミックテストによると、高出力タイプのMC型なら
再生できるとのことでしたので、これにする次第です。
平たく言うと突撃です。(爆)
もしダメなら、フォノイコを考えます。MCって使ってみたいんですよ。

・スカパーチューナー(来年春以降)
パナソニック TZ-WR320P

現在使用中のソニーDST-SD5はHD非対応ですので、買い替えの必要が出ました。
いろいろ情報を探すと、ソニー製の現行品は評判があまりにもアレ過ぎますので、
これにする次第です。
一応買取を選択しようと思います。毎月の固定費は少なくしたいので。
来年のサイクルロードレースに間に合えばいいので、優先順位は低め。

・CATVセットトップボックス (AVアンプ購入後)
パナソニックかパイオニア

現在使用中のものは無償で貸与されているもので地デジ対応なのですが、
HDMI端子がありません。(笑)
なので、HDMI端子のあるもので尚且つ無料で交換できるものがあるかどうかを
サービスセンターに問合せしなければなりません。
有償の場合はどうしましょう、月々500円ぐらいであれば。

・携帯プレーヤー(というかPDA) (春ごろ)
ソニー ウォークマン Zシリーズ

先日、12月発売と発表がありましたが、アンドロイドウォークマンです。
今使っている(ごくたまに)ソニーのカセットプレーヤーWM-EX20の買い替え
(買い足し)になります。
さらに、2001年から3~4年間ぐらい使い倒した、パームOS搭載IBMワークパッドの
代替機になります。ワークパッドはインターフェースがシリアル接続しかなく、
もうPCとも接続できないため捨ててしまいました。

これがあればいろいろできそうです。

あと、これはけっこうな値段なので、2~3年ぐらいを目途ですかねえ。
・パッシブプリ
フェーズメーション CM-1000

HD-7Aと同じく、去年と今年に先代モデル(CM-1)と改良モデル(CM-1A)を試聴した
時に、大変印象が良かったです。
AU-X1111のパワーアンプダイレクトに接続する予定。
まあ、後先考えずダイブしてしまえばすぐに入手できないことも
ないんですが・・・、ちょっと自重しましょう。(^^;

フェーズメーション社は、ホームページを見るとけっこう以前の製品も
まだ作り続けているので、買う(買える)時まであることを祈っています。(笑)
それか後継機ですね。

こんな感じで、今後順番にそろえて行こうと思います。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました