スカパー!HDチューナー購入

日記・雑記
Sponsored Link

遅ればせながら、ようやく先日スカパーのHD化を果たしました。
パナソニックから去年末に新しく出た、小型軽量のTZ-HR400Pです。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201112/15/29985.html

今までのSD画質からHDチューナーへの変更になります。
ネットサイトで購入すると14,800円だというので申し込んだ次第です。

で、ネットで購入手続き後、スカパーから電話がかかってきたので
何だろうと思ったら、なんと僕の購入分については無料で変更できる
とのことでした。

サイトのどこを見てもそんなことは見当たらないので、会員になってた
年数とかで個別に対応でもしているのでしょうか?
そういえば、今年の1月頃だったか、何やら郵便物が届いていたような
記憶がありますが、無料とは書いていなかったんじゃないかなあ。

で、届いたのがこれです。
[:image1:]

チューナーのみのシンプルな機種ですが、外部HDDに録画することが
可能です。
[:image2:]

外観はこんな感じです。
大変コンパクトにまとまっており、表示窓すらありません。(笑)
黄緑の光は、反射したPC用HDDのものです。
[:image3:]

これまで使っていたSD画質のソニーDST-SD5は日付・時刻とチャンネル
表示に対応していたので、何もなしで大丈夫かいなと思っていましたが、
いざ使ってみると特に不便は感じませんでした。
時間は部屋に置いてある時計を見ればいいし、チャンネル表示も
チャンネルを変えた時にテレビ画面上で表示されますしね。

画質は、SDからしたら雲泥の差ですねやはり。
ツールドフランスもこれで見たかったなあ。
そもそも、テレビの三菱LCD-32ML10がフルハイビジョンではないので、
ちょっと後悔中です。(^^;

HDDでの録画に関しては、今のところ検討中といった感じです。

HDD内蔵型(一体型)を選ばなかった理由は、以前HDD/DVDデッキの
HDDがぶっ壊れ、録画しておいた番組が全部吹っ飛んでしまった
ことがあり、一体型のデッキに保管はできないという事を身をもって
体験したからです。購入後5~6年ほどで壊れたように記憶しています。

外付けHDDならばバックアップすることも簡単ですしね。

あとは、2月の引越し前に処分したAVアンプの後継機を購入すれば、
HD化は完了します。

そうそう、去年の9月の日記に書いた購入計画ですが、引越したりして
環境がガラッと変わってしまったこともあり、書き直さないと
いけませんね。(^^; 有言実行と書いたのに、お恥ずかしいです。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました