ロードマップ改訂

日記・雑記
Sponsored Link

9月30日の日記でも少し触れたのですが、去年の9月に書いたロードマップに
ついて、環境の変化もあり全く実行できないまま日にちばかり過ぎて
しまいました。

改めて、今後の予定というか目標を書いてみようと思います。
あと、思いがけず降って湧いたようなことも起きましたし。(笑)
項目も多くなりましたので、覚え書も兼ねています。

1.USB-DAC
最優先で導入のつもりでしたが、様子見へ変更です。

理由は、各社のハイレゾ音源への対応について、DSDへも対応させるメーカーが
ちらほら出てきたことです。
僕の狙っているフェーズメーションもその可能性が無きにしも非ずかと。
今のところ、僕はまだハイレゾ音源の配信サイトはまだ利用していませんが、
今後入会することが大いに考えられますし、DSDのファイルも気に入った物が
これから出て来れれば購入するでしょう。
しばらくは現有のSB-DM-PHDを使用し続けそうです。

2.AVアンプ
狙っている製品の価格が納得いく状態になってから、ですかね。
近日中、です。

先日の記事の中でアコスの住人さんからアドバイスをいただき、中古品・型落ち
品も含めて再検討しました。
決定するにあたっての優先順位は下記のようになります。

1)薄型タイプであること
 単純に、設置するオーディオラックのスペースの問題です。2月に引越しの
 際に、元々この家に置いてあった古いラックを処分しており、これ以上ラックは
 増やせません。例えまた一人暮らしになっても、ラックを3台はちょっと
 現実的ではありません。
 また、ピュア系の将来的(?)なシステム発展で台数が増えることを考えると、
 AVアンプはどうしても薄型が必要です。去年策定した段階では、ピュア系の
 発展はそこまで考えておらず、厚みのあるVSA-LX55を候補にしていた次第です。

2)フロントプリアウトがあること
 これも重要な要素です。
 今まで使っていたVSA-D2011もフロントプリアウトを装備しており、
 プリメインに接続して音を出していました。
 VSA-D2011購入当時は5.0chを組んだりしていましたが、程なく2chに
 戻していますので、サラウンドの必要はありません。

3)あまり高価でないこと
 目標実売価格は5万円台です。ビジュアル系は、画質・音質とも僕の場合
 それほど重視していません。そこそこ鳴ってくれれば大丈夫です。
 逆にあまり安い製品ですと、今までのVSA-D2011と格差が大きすぎて
 ガッカリ感が出るといけません。
 そう考えると、定価ベースで10万円を切る程度の価格の製品が狙い目に
 なってきます。

4)外観
 あまりボタンやスイッチなどでゴテゴテせず、スッキリした外観が良いと思い
 選定しました。現有のプリメインAU-X1111はスイッチやノブだらけですが(笑)、
 ことAVアンプに関してはそういうデザインはあまり好みに合いません。

5)メーカー
 AVアンプ=パイオニア、という図式が昔から脳内に刷り込まれています。(笑)
 が、今回は条件的に回避することになりそうです。
 パイオニア以外ですと、特にここは嫌だとかそういうのはあまりありません。

3.カートリッジ オーディオテクニカAT-F7
保留です。

引越し時の日記にも書きましたが、僕の部屋は少し床が傾いており、アナログを
やるにはちょっと厳しいのかなという気がしています。ですので、プレーヤーの
足もまだ微調整せず、現在放置中です。(^^;
気が向いたらやるかもしれません。優先順位は低いです。

4.スカパーチューナー
9月30日の日記にて、HDチューナーに入れ替え済みです。

選んだ機種は、より新しい機種のパナソニックTZ-HR400Pになりました。

5.CATVセットトップボックス
保留です。

地上波はリビングのテレビで見ているのと、さらに見る頻度もそんなに
多くないため、いまだ導入していません。
ケーブルは部屋までつながっているので、再契約すればすぐ見られますが、
これも優先順位は低いです。

6.携帯プレーヤー(PDA)
ほぼ見送り状態です。

環境が変わって、現状では購入しても使い道がありません。
ソニーのアンドロイドウォークマンにカメラが搭載されれば、ブログ更新にも
使えるかなとも思うのですが。スマホは使い道的に不要な感じです。

7.パッシブプリ フェーズメーションCM-1000
いつ購入しようか画策中!!

もう欲しくて仕方ないです。(笑)
導入しても変化がわからなかったらどうしよう・・・。

8.パワーアンプ
前回は無かったこの項目。(笑)

プリを導入したら、AU-X1111のパワーアンプダイレクトに接続するのは
決めていましたが、ちゃんとしたパワーアンプを導入したらどうなるんだろう?
と要らん考えが浮かんできてしまいました。(笑)
岐阜の家に行ったときに昔のFM-fanを引っ張り出しては中古店で見かけた機種を
調べてみたり、なんやかんやしていたら欲しい気持ちがふくらんできました。

・・・というわけで、昨日、一期一会の物件を発見しました。
届いたらまた記事にしますね。(笑)

9.ディナウディオContour1.1用のスタンド
既に良さげな製品にあたりを付け、注文をいつしようかというところです。
来週には欲しいところですね、流石にあんな置き方では。(汗

これも降って湧いたような出来事でした。(^^;
プリとパワーを導入したら、もっと良いのが欲しくなるのかも、と思い
ゾッとしています。(笑)

10.岐阜の家のスピーカーケーブルとスピーカーボード
Contour1.1導入に伴って、岐阜の家のサブシステムに変更になったSX-V1に
使用するものです。床がじゅうたんであること、ケーブルが2本で何百円かの
物のためです。

今自宅で使っているゾノトーン2200S Meisterを岐阜へ持って行くことも
アリかなとか、色々考え中です。
こういう場合ってボードを先に購入のほうが良いような気がします。
今年はあと2回ぐらい行ければいいほうかなという感じですし、
この件はボチボチ進めていきます。

・・・とまあ、こんな感じです。
購入の順番が突然変わったりしてエライことに。(-_-;)
ここ数週間で怒涛の勢いです。なぜこんなことに・・・。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました