新ロードマップ 策定

日記・雑記
Sponsored Link

昨年10月の記事にて、ロードマップの改訂版を作成しました。

その後、半分程度は達成できていたのですが、転職やら退職やら再就職やらでバタバタし、それに伴ってオーディオ絡みの計画もまたもやグダグダになってしまいました。
また、計画追加という形で新たに欲しいものも出てきましたので、覚え書も兼ねて今回新ロードマップという形で策定してみます。

その前は一昨年の9月ですので、約1年に1回はこんな事考えているようです。(笑)
新しい仕事の絡みもあり、計画が本格的に動き出せそうなのは、早ければ来年の年明け以降になりそうです。それまでは入手しやすい小物のみになりそう。

1.カートリッジ
前回では、MC型のオーディオテクニカAT-F7を選択していましたが、
雑誌などの情報を読んでみて、MM型(VM型)のAT150MLXにしてみようかなと思っています。
一昨年鳴らせなかったCANTATE DOMINOがいい加減唸っていると思いますので、早めに手に入れたいところ。

2.フォノイコライザー
AU-X1111の内蔵フォノイコで我慢しようと思っていたものの、せっかくプリアンプがあるのだからそっちにつなげられるようにしたいと考え直しました。
(AU-X1111はMM型にしか対応していませんが、出力レベルの大きいMC型でも鳴らせるという雑誌の記事から、今まではMC型を候補にしていました))

中古のラックスマンE-1にしようかと思っていましたが、なかなか出物が無く、出てもすぐ売れてしまうようで、よほどタイミングが良くないと入手できないっぽいですね。
ですので、フェーズメーションから出たばかりのEA-200を狙う事にします。
EA-1000は物凄い良い音でしたし、フェーズテックだった頃の試聴会でアナログの音に仰天したことがありますので、パッシブプリでも使っているフェーズメーションにしようと思った次第。

ラックスマンも、あんなに良いアナログプレーヤーを出したのだから、E-1の後継機種も開発しているのではないかと睨んでいるんですがねえ。
もし近々出て予算も合えば、そちらに変更する可能性もあります。

3.スピーカースタンド・スピーカーボード・岐阜の家用のラック
コンター1.1用に購入したサウンドマジックRV18CSは現在SB-M01に使用中。
現在コンター1.1は岐阜の家に置いてあるため、RV18CSをあちらへ持って行き、SB-M01用に新たに購入するという事になります。
クリプトンもしくはJ1プロジェクトにします。クリプトンになる可能性が高そう。

岐阜の家に行くたびにスタンドもいちいち持って行っているので、この煩わしさをなんとかするには早めの購入を考えたほうがよさそうです。

岐阜の家はカーペットが敷いてあり、、あちらに置いてあるDS-66Z(スタンドはDK-77HR)の下に敷くボードも考えないといけないものの、DS-66Zは現在出番が少なく、これの対策はしばらく見送りにしようと思っています。

一人暮らしをした際には、DS-66Zはそのまま岐阜の家、コンター1.1は愛知の家、というふうになる予定です。
そうなってもボードはしばらく見送りになるでしょう。

それから、岐阜の家のダイヤトーンDA-U640の置き方が、今のところ超テキトーにAU-α607NRA2の上に置いてあり、ラックをどうにかしないといけません。
ちょうど良さげなものを発見したので入手する予定です。

4.USB-DAC
一応、ラックスマンのDA-06に狙いを定めていますが、他にも良い製品が無いか捜索中です。
オーディオショーで聴いた(まあ試聴環境は良くなかったですが)感想では問題ないと思われます。
DP-11のデジタル出力を、良いDACに入れればハイエンドの完成です、と先日コメント欄にていただきましたので、楽しみで仕方ありません。
もちろん、PCオーディオのためにUSB接続も行います。

予算が潤沢にあればもっと上も狙いたいですが、そういうわけにもいかないでしょうから、このあたりで納得しておきます。(^^;
来年夏の購入目標です。

5.CATVセットトップボックス
新しい仕事が落ち着いたら、また一人暮らしをする計画です。
そうなると、この地域ではケーブルテレビが見られるので、加入することになるだろうと思います。
レンタルもある場合、毎月の金額とも勘案ですね。

6.スピーカー
現在、愛知の家のシステムは、ビクターSX-V1とテクニクスSB-M01です。

神奈川に住んでいた際はSX-V1のみをつないでおり、オーディオスクエアでの店員さんのアドバイスでは特に問題ないとのお墨付きをもらってはいるものの、手離しでOKという返事ではありませんでした。
去年愛知の実家に引越し、今年の春から、それまで休眠していたSB-M01も使用し始め、これもよく鳴りますが、SX-V1よりもさらに価格の安いものです。

値段だけでは測れないのがオーディオの世界ですが、もう少しグレードの高いものが欲しくなるのも人情でしょう。(笑)

パワーアンプは2台(1台はプリメインのパワーアンプダイレクトを使用)ありますし、バイアンプもやってみたい気持ちがあります。
出力レベルは2台とも調整できますから、なんとかなるでしょう。(笑)
ダメならダメでしょうがないですが。メーカーに聞いても、詳しい数値は出てきませんでした。

ですので、狙うのはバイワイヤ対応のものです。

ソナスファベールのクレモナMは、お店で試聴したこともありますし、試聴会に行ったら使用スピーカーがこれだったこともあります。
アウディトールMは店頭で聴いたことがあります。
両方とも好みの音でした。特にクレモナMはすごく欲しくなりましたが、両方ともシングルワイヤです。

後継機にバイワイヤ対応のオリンピカシリーズが出ましたので、オリンピカ1を狙うつもりです。
2年以内ぐらいの計画で、あまり急ぎではないつもりなのですが、スピーカーを変えればもっと幸せになれそうで、もっと早く変えればよかった・・とも思いそうですね。
いきなり早まることもありそう。

7.チューナー
アキュフェーズT-1100です。
デジタル処理されたFM専用チューナーです。2月に名古屋のオーディオショーに行ったとき、カタログをもらってきました。熟読しましたが、文系の僕には
「デジタルなんだな~」ぐらいしか分かりません。(笑)
出力端子にもデジタル端子があります。
ここからDA-06につないだらどんな音になるんでしょうね。FMを聴く機会は減りましたがこれも楽しみです。
購入順位は少し後になります。

8.修理
・ソニーTC-WR965S
ふたの開閉時や走行させると異音がします。
完全に故障ですね。近所のソニーショップは既に探し済み、後は持って行くだけです。
優先順位は高くないので、ちょっと後回しに。・・・したいところですが、カセットデッキだけに、あまり後になると修理不能の可能性も。(-_-;)

・ダイヤトーンDA-U640
何度か日記にしている、父が昔使っていたシステムステレオのアンプです。
他のコンポはすべて処分し、僕が使おうと思いこれだけ残しました。
ボリュームにガリがあり、さらに低域が全く出ないことがあります。
長く放置されてきた30年前のノーメンテ品だけに、コンセントに差しっぱなしも恐ろしくてできません。

電源ケーブルも太いものに交換してもらったり、インシュレーターもただのゴム足から良いものにカスタムしてもらえるならやってもらおうと目論んでいます。
今の状態でもなかなか良い音なので、リフレッシュ後が楽しみ。

トライオード社のやっているTARESを予定していたのですが、ホームページを確認してびっくり。8月までで修理業務を終了したそうです。しまったー!
ですので、以前調べたことのある別の修理業者に依頼することにします。

・サンスイAU-X1111MOS VINTAGE
以前記事にしましたが、パワーアンプダイレクトのRCA1系統が接触不良らしく、片CHから音が出なくなってしまいました。
修理に出したいのはやまやまなんですが、いかんせん重量が重く、躊躇しているところです。

【番外編1】タブレット端末
日記にもしましたが、9月にアンドロイドウォークマン(Z1070)を中古で入手しました。音楽聴取用ではなく、ビジネス用途です。
新しいのが出るのはわかっていましたが、アンドロイドOS搭載の端末を仕事で使うために新機種が出るのを待たずに購入。
まあ、現実には会社自体に見切りをつけてさっさと退職してしまったので、使い道が無くなってしまい、新しい会社の仕事でもきっと使えると思って
いましたが、仕事的にちょっとWiFiのみでは少し使い勝手がよくないかもしれません。
7インチクラスで3Gまたは4G回線の使えるタブレットを新規で購入することも視野に入れています。

【番外編2】一人暮らし
3.の項目で触れたように、また一人暮らしをする予定です。
10月に前職のブラック会社を退職し、11月から新しい会社に就職しました。
落ち着いたら引越しをしたいと思っています。
既に目ぼしい物件を捜索中で、実は前職在職中に不動産屋にも行っています。
音楽を聴くのに使い勝手が良い物件ということ第一優先で探しています。(笑)
狙い目は1LDKもしくは2LDK、意外にも家賃はそれほど変わりません。
ですので次はリビングオーディオという形になります。

こうやって書き出してみると、けっこう多いですね。
前回から減った項目もあるのですが。
ボチボチ進めていきたいと思います。
多分、値段が安いものから順番に手を付けていきそうな気がします。(笑)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました