消しゴムでTVパネルの振動対策

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

寒かった冬も終わり春の陽気で日中はエアコン暖房も必要なくなったので稼働音もなく静粛性が上がりました。

いきおい音楽に浸る時間も増えているのですが以前から気になっていたものの手付かずだったことがひとつ。

それは、リビング壁面に壁寄せ設置している65インチTVパネルの振動対策です。

壁面そのものの対策はエコカラットの施工によって改善出来ていましたから、あとは大型の有機ELパネルがスピーカーからの音波で振動するのを抑える対策が必要だと思ってました。

TV導入後最初に取り組んだのは布製のパネルカバー作成でした。

ですが、薄い布製カバーだけではパネル表面の音の拡散や視覚的な圧迫感を低減する効果も中途半端かな?という気もしていました。

そんな中Phil-M Communityに参加者されているgenmiさんが投稿された日記に目が釘付けに。

それはTVパネルの振動対策に紙粘土?で作られたボールを多数吊り下げたオブジェでした。

ナルホド!これかー!!

正に目から鱗の振動対策でした。

その記事に対するコメントの中に拙宅に応用できるヒントが有りました。

それがこの消しゴムです。

100均ショップで6個入り税込110円を2袋買ってきました。

コレを布製パネルカバーに接着してTVパネルの振動を抑えようという目論みです。

布製パネルカバーの表に接着剤が滲み出て見苦しくならないよう、裏面にもう1枚布を取り付けてから12個の消しゴムをゴム系接着剤で貼り付け固定します。

接着剤が乾いたら裏面の布を戻したらこのように消しゴムが直接TVパネルに接触しない構造になるようにしました。

こうすることで布製パネルカバーを取り外して収納のため畳む際に消しゴムが外れたりするリスクを減らしています。

TVパネルに布製パネルカバーを取り付けたところ。

下部の始末は輪ゴムと洗濯はさみでパネルカバーを引っ張ることで消しゴムがTVパネルにしっかり接触させるようにしました。

見た目は今までの布製パネルカバーとほとんど変わりませんが音響的には随分変わりました。

楽器それぞれの音の分離がより明瞭になり響きに歪感を感じることが無くなりました。

奥行き方向のみならず上下方向にも音場が拡大し、ライブ収録の音源ではステージから音が放射・拡散するイメージが明確に感じ取れるようになりました。

消しゴムだけでこの効果素晴らしいアイデアです。

genmiさん、ヒジヤンさん、バズケロさん、素晴らしいアイデアありがとうございました。

この記事はブログでもご覧になれます。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

  1. 椀方さん、こんにちは。

    TVパネルのgenmi式共振対策グッズを採用して頂きありがとうございます!
    (完全にヒジヤンさんとバズケロさんのアイデアですが。笑)

    椀方さんバージョンは布がベースで消しゴムが裏に隠れているので、今までと見た目がほとんど変わらなくていいですね。

    効果は想像以上ですよね?

    そりゃ、スピーカー間のその場所は普通は何らかの音響対策をすべき場所なので当たり前と言ったら当たり前なのですが、そこに鎮座している大画面TVパネルの影響は無視できないレベルだと痛感しました。

    この効果がたかが数百円で手に入るのですから笑ってしまいますよね。

    • genmiさんのようなオブジェには及びませんが効果は素晴らしいです。

      有機ELパネルをSONYはパネル自体をスピーカーの振動板にしているくらいなので、スピーカー近くにテレビを設置せざるを得ないセッティングでの振動対策は大切なことを改めて思い知らされました。

      ありがとうございました。

  2. 椀方さん
    これも力作ですね!

    最初消しゴムと聴いた時ドキッとしました。
    消しゴムが液晶パネルに接触している時間が長いと液晶画面と融着しちゃって跡が残るからなのですが、両面に布を貼ることで直接触を予防されていたので、流石!と安心しました。

    genmiさんに紙粘土をお勧めしたのは、ゴム系と液晶の接触トラブルが危惧されたのもありましたから。
    椀方さんのアイデアも優れものですね!
    消しゴムのサイズや形状も大小ランダムに織り交ぜるとより効果的なのだと思います。
    皆様にもどんどん取り組んでもらって、楽しいアイデアが展開されてゆくのが見応えあります!

    ちょっとした工夫がうまくいけば、音楽もオーディオもルンルンに楽しいですね!

    では、では

    • バズケロさん、アイデア借用させていただきました!
      当初はパネルを面で抑え込むことも考えたのですが、65インチの大きさだとハードボード自体が振動するからと却下。
      さて?どうしようかと思案していた頃の記事でした。

      消しゴムは塩化ビニルが主原料のようですがTVパネルに融着するリスクあったのですね!
      パネルカバーを取り外したあとの収納しやすさを考えての構造ですが、結果的に良い選択だったので安心しました。

      ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました