Pro-Ject Essential II のセッティングに再挑戦

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

ここのところカラッとした晴天が続くようになって
朝晩はしのぎやすくなってきましたが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
夏の疲れが出る頃なので、
私の周辺では体調不良という人もちらほら。。。
ご自愛くださいませ。

さて、昨年の4月に入手したPro-Ject Essential II の
セッティングに再挑戦しています。

昨年中に変更した点は
①フォノイコライザーTRIGON VANGUARD IIを調達。
②電源アダプターを、あつらえのトロイダル電源に変更。
③純正足の下にはD-RENを前2点に敷き、後ろ1点は
 ステンレスの薄い板2枚の間にゲルをはさんだものを敷く。
その変更によって、中低音が徐々に充実してきて
ああ、すこしアナログっぽい音になってきたかな~
と感じておりましたが、
そこから先への取り組みがなかなか進みませんでした。。。

そんな折、同じPro-Jectのプレーヤーを導入された
おいけさんによる取り組みの日記を拝見して
すごいな~、どんどん手を加えていかれるな~
でも私にはハードル高いものが多いな~
などと、ひとりごちしていたのですが
先日おいけさんから直接
「モーターにプチプリンアース」のおすすめを頂戴したので
「これはやらねば!」と思いたち
1週間ほど前にやってみました!

おいけさんに倣って
モーターと電源モジュール?を保護していた
プラスチックのカバーをはずして
モーター部のカバーにプチプリンアースをあてがう格好で
完了。
電源部は回路むきだしもどうかな?と思ったので
ほこりよけの意味で、アルミテープで覆っておきました。。。

おいけさんご指摘のように
たしかに静けさは感じられました。
SN比が上がったような印象です。
特にちょっとぼわつき気味になってきた中低音に
クリアな感じがでてきたかな~
おいけさん
アドバイスありがとうございました!

それでやめておけばよかったのですが
なんとなくムシが疼いてまいりまして
こんなことをやっちゃいました。。。。汗

蛮勇をふるって。。。。
鉛テープをキャビネット裏に貼っちゃいました。
でも悪くないんですよ、これが。。。
「モーターにプチプリンアース」とよく似た方向性の変化
と申しますか、静けさがよりレベルアップしてます。
ついついボリュームを上げたくなる変化なのでした。

ただまあ、音質の基調は「淡麗」なんですね。。。
ちょっと「端麗」になってくれたか
というのは欲目でしょうか。。。
でもこういうのとか

こういうのとかは

静けさが増したことで
けっこう聞いていて愉しいっていう感じがでてきました!

それと、けっこうDynaudioのシステムとの相性が良くなって
こういうものなどが愉しく聞けるようになってきました!




どうも三つ子の魂ってやつなのか
これらの音源はCDよりもレコードっていう感じに
最近なってしまいます。。。
前にも書いたことがありますが
なべて言えば
やはりベースやドラムスの音質(音圧?)が
CDでは感じられないレベルで聞けるのが
私がレコードに魅かれる理由かな~と。。。
でも今回のセッティング再挑戦で
静けさからくるSN感の向上も得られましたので
ただボンボンいっているだけの低音ではなくなってきたかな
とも思っています。。。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました