ノラ・ジョーンズの7日間:『ビギン・アゲイン』全曲レビュー

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

                    2019年04月12日 

ノラ・ジョーンズの新作はいいですよ。
一皮むけたっていうか、
これまでの数作の蓄積が熟成して、
ブレイクスルーした感じがあります。
いちばんのポイントは音作りだと思います。
音響的によく練られています。
前作『デイ・ブレイクス』以来、彼女のつくる音楽には
どうすれば音楽的にクリアに伝えられるかというテーマが
あったように感じていました。
あのヴォーカルと曲を最大限魅力的に伝える工夫が必要だったのです。

M1「マイ・ハート・イズ・フル」は、
そういう問題意識のようなものに答えてくれる
これまでの彼女の楽曲にはない
エレクトリックなエフェクトが印象的です。
トーマス・バートレットによるプロデュースがいいですね!
デビュー時にくらべて複雑で多面的な表情を描き出すようになった
今の彼女のヴォーカル・楽曲には、
もっとそれに見合ったアレンジが必要だったのだと、
この1曲を聞いただけで、そう思わされます。

M2「ビギン・アゲイン」は、前作以来の
ブライアン・ブレイド(ドラムス)クリストファー・トーマス(ベース)
そしてノラのピアノというトリオを基盤に
ピート・レム(ハモンド・オルガン)が加わった楽曲ですが
これも音響的に、ベースとドラムスが重く響き
それに合わせてピアノも強いタッチで録音されています。
このトリオも、ずいぶんカッコイイ演奏になってきたな~。
ロニースコットでのライブのサウンドを彷彿させます。
というか、それをもっとドラマティックに押し進めた感じ。
彼女のピアノ・ヴォーカルも、よりブルージーに聞こえてきます。

M3「イット・ワズ・ユー」はM2のスロー・バラード編という印象。
ホーンも加わった厚みが、なるほど必然的だな~と感じられる1曲。

M4「ア・ソング・ウィズ・ノー・ネーム」と
M6「ウインタータイム」は、
ウィルコのジェフ・トゥイーディーとの共作。
うまくウィルコのサウンドを取り込んだな~という感じです。。。
生ギターとエレキの独特の組み合わせがそれだと思うのですが
そういう意味では、特にM4は、以前の彼女のアレンジだと、
どうしても一歩控えめなアレンジになってしまいそうな楽曲を
一味加えて、うまいこと仕上げています。

M5「アッ・オゥ」もM1と同じく
トーマス・バートレットによるプロデュース。
ノラのヴォーカルにも曲の終盤にエフェクトが施されていて
遊び心が感じられる1曲です。

M7「ジャスト・ア・リトル・ビット」は
M2・M3のセットでのサウンド。
やっぱり重いドラムスとベースの上に
ノラのヴォーカルとホーンがフワッと載って
重層性が感じられるサウンドでアルバムの幕が閉じます。

というわけで、全7曲のレビューをしてみました。
アルバムのライナーノーツにもあったのですが
ノラ自身は、あんまりコンセプチュアルなアルバム作りが
得意ではないんだそうで、
こういう1曲ごとのレビューの仕方がいいかな~と思ったのですが
あえてトータルなアルバムの印象を申し上げれば
彼女の1週間のダイアリーをのぞき見したような感覚というか
時間の経過を追体験したかのような感覚がありました。
ちょうど7曲ってこともありますし
各曲が1週間のその日ごとの象徴的なワンシーンを切り取ってきたような
そんな印象でした。
それくらい彼女の「今」がフレッシュに感じられる作品です。
ぜひぜひご一聴を!

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました