他人様の音は聴くべし

日記・雑記
Sponsored Link

仙台へお礼参り。

M1おんちゃんさんの 日記にあったように 4人のおんちゃんが拙宅に遊びに来てくれてました。
そのお礼参り。

9日の朝,6時ちょい過ぎに出発! 片道300KM。耳に負担をかけないように,耳栓を装着して,騒音を遮断!。

これで 疲労もかなり軽減するはず。

久々に他人様の音を聞かせていただく。まずは Yさん邸、

アナログとFILE再生。 オーディオを始めた時から マルチ!!
はじめは アナログチャンデバ。 暫くして,限界を感じたらしく,デジタルチヤンデバに移行。
なので アナログも デジタルに変換後 チャンデバで 帯域分割、

ここで タイムアライメント,位相。 全て調整。
そして DA変換。そして 8chプリで 音量調整。そして, 4つのステレオパワーアンプで 4wayのSPを駆動。
アナログプレーヤーとデジタルトランスポートと ウーハー駆動用のAMP以外は自作もしくは 手が入っている。
つまり,自分好みの音にするために半田ごて
をにぎっている。[:image1:]

とても 複雑で凝っているシステムなんだが,出音はとても オーソドック!!しかも 自作派の方のお部屋は 人のことは言えないのですが たいてい
ごちゃごちゃしているのですが とっても 整理整頓されていて とても 自作派!!とは思えない 綺麗!!居心地最高!![:image2:]
四つの音響ソフトを駆使して 完璧にDBXを操り,調整してあるうえに ほんの少しの味を加えてるとのこと。 なかなかできることではございません。
JBLの蜂の巣ホーンが いい味を出してました。

お昼は 仙台名物 はらこ飯, 鮭の親子丼?? おいしくごちそうになり、2軒めの M1おんちゃん宅。

視聴席の前に クワドラスパイアのラックに機器をセット。インシュレータ,ボード等は 一切,使われてない。
800D3のスパイクをフューレンりベースに地下差し。
SPは 仲良し3人組で 調音パネルの セットも 含め,すったもんたで 追い詰めたセッティングということでした。[:image3:]
 
再認識したのは ラックに そのままセットしても ちゃんと 音楽は鳴ってくれる!!  しかも3人組の耳が良いもんだから
,なかなか良いバランスで 鳴っている。
私の所はというと, 砂箱,ボード,インシュータ, タワシアース等。 いろいろと やり過ぎている。

戻って来て,自分の音を聞いてみて, 明らかに,弄り過ぎな匂いがプンプン!! 

良かれと思って,使っていた リプラスの石英インシュ, タワシアースを 外す試みをした。

追加していくときは はっきりとした効果が出るまで しばらく時間が かかるが 外す時は 一聴で判る。

結果 石英インシュは 8枚,真鍮タワシアースは 6個 18-8ステンレスアースは 2個 外してみました。

結論 よそ様の音は できるだけ聴かせていただくほうが良い!!

今回は 仙台 滞在7時間 あっという間の楽しい時間でした。 それぞれ 音楽,オーディオのかかわり方が 違うのですが

とっても新鮮で 新たな楽しみ方の可能性も 感じて 濃い一日でした。

M1オンちゃん Yさん Eさん ありがとうございました、お世話になりました、

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました