東京遠征!~ストラ邸を訪問させていただきました

日記・雑記
Sponsored Link

念願のストラ邸を訪問させていただきました。
ストラさんもリスニングルームを念願の和室に移られて、落ち着いたところと伺っており、まさに狙った時期のタイミングとなりました。

今日の遠州は土砂降りでしたが、関東圏は霧雨すね。
早めに東京に着いたので、目的地をチェックしつつ、1万歩ほどウオーキングを!

遠州からの折角の自費上京ですから…何か美味しいものをいただかない手はありません(笑)今回は途中の乗り継ぎ駅近くでとんかつをいただくことにしました。目標は目黒とんかつの「とんき」です![:image1:]

ネットでは開店時間か不明だったのですが店舗では11時40分開店の告知が。一応2番候補はムタヒロのラーメンとしたのですがこれは早い時間に行列が出来ていて誤算でしたね(笑)。

さて、ストラ邸訪問です。
今回のオフ会に際しては、KYLYNさんとベルウッドさんも合流されることになっており、KYLINさんとは以前オフ会で面識もあったことから、ランデブーもイージーに進みました。

新生ストラ邸は皆さんご存じのとおりなのですが、初めて拝見する背面開放のこのSPユニット!。とても美しくて素敵なスピーカーシステムです。シンプルなネットワークがこの音色に寄与しているのでしょうが、ハムノイズは別にしても(笑)、とても魅力的な音色を奏でてくれます。[:image2:][:image8:][:image7:][:image5:]

色々お話をしながら、リファレンスの音楽を聴かせて下さいました。その上で「お持ちのソフトをどうぞ!」矢切亭主人はムターのヴァイオリンコンチェルトとケルテスの新世界を持ち込ませていただきましたが、ヴィオリンの響きはとても気持ちが良い音でしたね。[:image3:]

この後はCD再生からアナログプレーヤーへスイッチ!私も是非聴いてみたかったのが、例のタップダンスでした。アナログ再生については、ストラさんも特製シロネカートリッジについて課題を持ってみえて、デッカ?カートリッジとも聞き比べはとても興味深いものでした。私が音楽性を考えるときに重油視するのは弦の再生具合なのですが、フラメンコギターの音色の差は圧倒的でした。それにしてもすごい踏み抜きのタップダンス音でした。

このあと、YOUTUBE音源データのピュア環境再生(DAT)やノーマルカセットテープによる鮮度の高いライブ録音再生を体験させていただき、とても新鮮な試聴体験となりました。

この後はストラ邸では恒例のおちゃけタイムへ…(笑)ストラさんご自身はお酒は嗜まれないそうなのですが、なぜかお宝の山…。今回満場一致で選ばれたのはあのレミーマルタン。矢切亭主人は中学生の頃見た広告の惹句「手で暖めるには及びません(そんなことしなくてもレミーマルタンは良い香りがするのですの意)」が忘れられず、ドキドキしておりました(笑)
おちゃけが入りますと、やはり口もなめらかになって、ファイルウェブの四方山話に花が咲いていきます。(後から考えるとストラさんはしらふで一緒にお話されていたのですよね。これは凄いことです…(笑))。[:image6:]

ストラ邸を辞した後矢切亭主人はいつの間にか気になっていたムタヒロを目指していました。これもアルコールによる判断力低下のせいでしょうか。特製ラーメンに舌鼓を打っているうちに、遠州への終電を逃してしまいました(笑)。[:image9:]やむを得ず新宿で宿を取り、翌日は秋葉原を散策して帰路につきました。秋葉原の戦利品は以前から欲しかった真空断熱タンブラーと3TBのHDD。みのり多い週末となりました。それにしても秋葉原も雰囲気が随分変わりましたね。駅周辺の変貌とメイドさんに目を白黒させていた矢切亭主人でした。
[:image10:]

最後になりましたが、ストラさん、ベルウッドさん、KYLINさん、ありがとうございました。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました