バズケロ邸で強化合宿

日記・雑記
Sponsored Link

●前振り
 私が所有しているTANNOYのKensington/SEは中低域重視で、どんな録音でもそれなりに綺麗な響きを乗せて、気持ちよく聞かせる傾向がります。そのせいもあってか、たいていのソースを聞いても中低域の音色にさほど不満は感じません。その分中高域成分が綺麗に聞こえるか、埋もれた音色がないかが結構気になり、そこをアクセサリーで調整できると良いと思っています。

 今一番気になっているアクセサリーは電源ケーブルなのですが、手持ちのケーブルを交換していても、駄耳故か今ひとつ違いがよく分からない…。部屋が狭くて、ケーブルの差し替えもアクロバット状態で面倒ですし。

 そんな時に届いたのがバズケロ邸JBL部屋完全復活の知らせ…。これはチャンスです。電源がしっかり強化された環境で、モニタースピーカーを使って試聴すれば、きっと変化の傾向かつかめるのではないかと考えたのです。

●第一日目はバズケロさん宅へ
 当日お伺いすると、遠州グループに情報が回っており(笑)、ほどなくFuji3さんがお見えになりました。まずは恒例の腹ごなし(笑)。今回は○人経営のカレー屋さんです。最初に1人前のナンを見たとき「もしかしてこれ3人前?」と驚きましたが、さすが食べ物では定評のある遠州チーム。軽くいただいてしまいました。

 今回は私が今使用している某雑誌の付録電源ケーブルを持ち込ませて戴き音色のチェック。[:image3:]次にバズケロさんから「コストパフォーマンスに優れたケーブルがあるので是非」とご提案いただいていた根岸通信N2さんの電源ケーブルに差し替え。この差は大きかった…。中低域がしっかり締まり、中高域も響きが綺麗に。この時点で更新は既定路線に…。[:image2:]

 傾向は十分つかめたので、あとはそのまま新生JBL部屋を堪能させて戴きました。前回の神様降臨時よりも音の印象ががらっと進化したような気がします。フォーカスがピッタリして聞きやすくなったイメージ。ポイントは濡れて沿ってしまったオーディオボードの更新。バズケロさんも「以前よりボリュームが低めでもしっかり聞けるようになった」とのことで、これなら心臓の少し弱い方も大丈夫。[:image5:][:image4:]

 いろいろ聞かせて戴いているうちにまたお腹か減ってきました。時計を見ると既に20時…。Fuji3さんはここで一度お帰りに。私とバズケロさんはまた松乃木飯店でタンタン麺をいただいて(今回はとんかつ入り!)、バズケロ邸でおしゃけと共に夜の部へ。そう、今日はお泊まり会なのです。お酒をいただきながら、JBL部屋で音楽三昧。[:image8:]
 やや、しまった…。ビールとバーボンの写真を撮り忘れました…。
[:image6:]

 その後ハーベス部屋で音楽を聴きながら、本日のPhilewebをチェックして四方山話に花を咲かせました。矢切亭主人はさすがに眠くなってきて、時計を見ると3時(笑)。バズケロさんはタフです!
矢切亭主人はそのままハーベスサウンドに包まれながら眠りに落ちていきました(贅沢!)。
ちなみにハーベス部屋も平行法から内振り法に変更されています。リスニングポジションのスィートスポットはやや狭くなったかも知れませんが、この力強さは捨てがたいものがあります。[:image1:]

●二日目はFuji3さん宅へ
 朝からハーベスサウンドを楽しんでいると、二日目のゲストにカイさんがお見えになりました。どうやら駿河グループにも情報が回っていたようです。Merryさんはご都合が付かず残念でしたが次回は是非。

 カイさんは根岸通信N2さんの電源ケーブル「Jodelica仕様」で参戦です。素性の良いケーブルは、プラグ材質の変更にも上手く反応し、とても楽しめそうです。午前中はカイさんが新生バズケロ邸サウンドを堪能されて、その後、そろってFuji3さん宅へ向かうことになりました。

 時間も丁度お昼時ですので、Fuji3さんおすすめのラーメン屋さんへ。しかしまじめにラーメンを頼んだのはバズケロさんだけですね(笑)。それにしてもこのお店、メニューも豊富ですし、量も多いですねぇ。[:image7:]

Fuji3さんは、矢切亭主人が前回お伺いしたときから、機器レイアウトを変更されていました。SPの間の機器はクリーン電源とパワーアンプのみで空間も音もすっきりされたご様子。ソース系は部屋の左隅に移動されています。[:image10:]

 Fuji3 邸でも電源ケーブルの交換を試させて戴き、バズケロ邸で体験した効果を別の角度から検証させて戴くことが出来ました。ご協力ありがとうございました。前日の睡眠不足が祟って、時々落ちていたような気もしましたがご容赦ください。

●あとがき
 さて、ここに1本電源ケーブルがあります。バズケロさんにお借りした、根岸通信N2さんの電源ケーブルです。予定どおりDACに使用すると、今まであまり顧みてこなかった中低域に喝が入ります。いつまでも借りていては名残惜しくなるばかりですから、早く行動に移さねばなりません。根岸通信さんのHPを確認すると、かなりバリエーションがあり、めがねプラグ仕様もあることから、BDレコーダーなどのAV系とかにも使えそうですが、ここは後のお楽しみ。今回は楽しくも実りある強化合宿となりました。皆さんありがとうございました。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました