釈然としなので、日記で憂さ晴らしを(笑)

日記・雑記
Sponsored Link

先日突然真空管パワーアンプATM-300の整流管5U4Gがお決まりの発光現象を起こしました。記録を調べると2年ちょっとしか持ちませんでしたね。[:image1:]

とりあえず純正のエレクトロハーモニクスに戻しましたが、どうもハム音が増えた感じがします。[:image4:]

そこで通販で玉ころがししてみる気になりました。
最近真空管の専門MOOKも購入して少し勉強もしました(笑)[:image3:]

注文したのはGolden Dragon 5U4G。「3,000-なので、音が良くなくても予備になれば良い」と考えていました。

純正は5U4GB-EH、メーカーのHP記載は5U4G、アンプ本体には5U4GBのレタリングが。アンプを購入した豊橋のショップで選んでもらって使っていたのがNATIONAL UNION 5U4G。同じ5U4GならGolden Dragonでも問題ないと思ったのですが、電源投入直後に頭頂部で謎の発光現象(涙)

ついでに高価なFURUTECHのオーディオ用ヒューズも逝ってしまいました。[:image2:]

何が悪かったのかよく分からず、Golden Dragonは「初期不良交換は2週間以内」とのことで時間切れ。原因不明では勉強代にもなりませんね。
原因に思い当たる方は是非ご教示お願いいたします。

とりあえず100円のヒューズに交換して、音は出るようになりました。
球転がしの道は険しいですね。

本日のおやつはいただきもの。雅正庵のヴァッフェルです。[:image6:]

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました