Help!  PS3のデジタルアウトが・・・

日記・雑記
Sponsored Link

PS3をお持ちで、次世代対応アンプ(HDMI非搭載)をお持ちで無い方であれば御理解してもらえるか? 

症状 ; PS3からのデジタルアウトが出来ない。 Dolby-Digital 及び dtsに限るのだが。 

 PS3の設定画面の「サウンド設定」 → 「音声出力設定」 → 「光デジタル」 → ○(実行)で、 上より  [Dolby Digital 5.1ch]  [DTS 5.1ch]  [AAC]  *[Linear PCM 2ch 44.1kHz]  *[Linear PCM 2ch 88.2kHz]  [Linear PCM 2ch 175.4kHz]  *[Linear PCM 2ch 48kHz] の7通りがあり、AVアンプで対応している、出力フォーマットを選択するようになっています。  使用中のAVアンプ(AVC-A1SEa)は全てのフォーマットに対応している筈ですので、全てにチェックを入れ実行です。 〔*印の文字が黒く反転しているのも気掛りなのですが・・〕 (言い忘れていましたが、今まではOKでした。 一昨日から急にこの症状に見舞われています (-_-;) )    この状態でDVD(BDでも)再生すると音は全く出てきません。  先の設定にて、[Dolby-Digital 5.1ch]の出力を切る(チェックを外す)と、音は出てくるが、48kHzの2ch信号である。(アンプに表示される) dtsも同様である。  尚、他のプレーヤーからDolby-Digital及びdtsを送ると、問題なくアンプはロックをして再生が可能である。 

 実は・・・ この症状は以前(数ヶ月前)にもありまして、 但しプレーヤーはPS3ではなく、marantz DVDプレーヤー DV-9600での出来事でした。 全く同じ症状で、ドルデジとdtsの信号が出力出来ないと言うモノでした。 デジタル出力の切換で2chPCMは出力されている。 アンプ側ではドルビープロロジックの再生となる。 この時はmarantzサービスに修理を依頼したものの、「症状確認できず」で返却され、今は何も無かったような顔をして、正常に再生しています。 

 訳の解らない事が起きてしまっています。 両社に共通している事は「HDMI」なのです。 両者ともHDMIは映像の伝送のみに使用しているだけで・・・ 音声はデジタルにてAVアンプへ導く構図です。  最近は余り報告されていないが、以前は雑誌等の試聴時にHDMI接続に伴う不具合が良く言われていた事を思い出します。  今になって、この不具合が「マイ・システム」で発生してしまうとは・・・  本当にトホホホホ (T_T)/~~~ の状態です。   

 見識のある皆さんからのアドバイスを求めたい所です。  同じ様な不具合を体験された方、何らかの対策で解決できた方・・・ 何か情報を頂けたら助かります。   よろしくお願いいたします。   

 * 一応、PS3で「設定の初期化」は実行済み。 なお、PS3の初期化(ハードディスク内のデータ全削除)は時間も掛かる様ですから未実行。 (DV-9600でも同症状が出た事もありHDD内とは無関係と思っている) 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました