昨日のパイオニア・サービスマン来訪に伴い、思わぬ拾い物をしてしまいました。
それは・・・ LD/DVDコンバ-チブル機の「DVL-H9」の復活です。 別に故障とも言えない程度の故障なのですが・・・
症状 ; LD再生時のB面(裏面)PLAY中、勝手に停止してしまうと言う症状です。(停止と言うより、ポーズの状態でカッカッカと動きそうで動かない状態)
こうなってしまうと・・・ 見る気も失せてしまい、接続はして有るものの電源すらココ入れた記憶が無いのです。 サービスマン来訪の折、コイツ(H9)が調子悪いんですよ~と一言言ったら・・・ 「直りますよ!カンタンに。 後でやっちゃいますよ!」って。 という事で10分程度で修理完了。 「よくアルんですよ。コレッ」って事で、「経験が有る者だとカンタンな事なのですが、最近の若いサービスマンじゃダメみたいですよ」とも言っておられました。 もう古いH9でしたので、修理も諦めていたので、問合せすらしていなかったH9の件ですが、今回は思わぬ事から拾い物をしてしまいました。 (^。^)y-.。o○
という事で・・・ LD再生も無事出来るようになったのですが・・ (-。-)y-゜゜゜ 悲しい事実が突きつけられています。 ウスウス気が付かれている方(歴長い方ネ)もいらっしゃると思いますが・・・ AVアンプには「AC3RF入力」が無いないナイ!のです。 コレが無いと・・・ LDのAC3(DolbyDigital5.1ch)再生が出来まシェ~~ン。 (@_@;) DolbyPLⅡも悪くは有りませんが・・・ やっぱしAC3には敵いません。
[:image1:]
って事で、皆々様にお願いです。 「AC3RFデモジュレーター」を探しております。 写真はパイオニア製ですが、当時は他にYAMAHA・Kenwood等も有りました。 メーカーは問いません。 格安でお譲り出来る方、今も扱いのある販売店をご存知の方、お知り合いで手放しても良さそうな方をご存知の方・・・ 何でも結構です。 ご一報頂ければシ・ア・ワ・セ・です。 宜しくお願いいたしま~~す。 (^_-)-☆
しかし・・ ふと思うと。 何故?外されてしまった機能(装備)なのでしょうね。 LDの晩年(AC3が始まって暫くの間)は各メーカーがチョッと高級なLDプレーヤーを発売して、DVDへの「つなぎ」(D.D5.1chの普及にも貢献)として、活躍していたのにも拘らず、今では「葬り去ろう」としている様に感じてしまいます。 実際問題、AVアンプを支えているのは「マニア層」であり、その立場の方々を蔑(ないがし)ろとしている事実はナンナンダ!と。 今では各ブランドの「旗艦モデル」にしか搭載がされないのは余りにも酷過ぎる~~~。
今では「ナンに使うの?」と殆んどの方(一般人層からマニア層まで)が思う、「RCAピンの映像入力!」 は今も健在。 部品減らしのコストカットなら、RCAの方がよっぽどカット出来るゾ~~~。 なんか勘違いしているゾ~~~。 メーカーさん。 もっと、ユーザーの意見・考えも汲み取らなきゃね。 (^。^)y-.。o○
愚痴ってしまって、スミマセンでした。 m(__)m でもガマンができなくて。 皆さまの広~~い心で受け取ってやって下さい。(オマエが言うな!・・ですネ) またまた m(__)m アコスでした。
コメント ※編集/削除は管理者のみ