梅雨も開けぬまま暑い日々が続いていますが、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか? (既に梅雨明けが宣言された地方の方には「猛暑」お見舞い申し上げます。)
今日の話題は、AVには直接関係はございませんが、AVとは切っても切れない、目(視力)と耳(聴力)についてです。 私は専門家(医師とか・・)では有りませんから、本当の事は分かりませんので悪しからず・・・ 最近の事ですが、職場の健康診断なるものが行われ、体型(メタボ?)の事は差し置いて、検査の中で「聴力」と「視力」の測定も行われました。 「聴力」の方は、ヘッドフォンを耳に当てて、若干音程が違う「ピ---ィ–」が聞こえるかどうかボタンを押すものですよね。 1khz位の高域成分だと思いますが、無事にクリアですね。 (いつかは聞えなくなると思うと寂しいですが・・・) 年を重ねる毎により、聴力の劣化はし方が有りませんし、特に高域が聞えづらくなるらしいですね。 まァー オーディオ的には、「トンコン」もあれば、高域を少し増幅している様な機器も有りますから、「好み」と言う枠でも治まりがつきそうです。 (^o^)丿
しかしデス。 視力はどうでしょうか? 視力が低下すると、モノがぼやけて見えるのですよね。 直視型のディスプレイには「ピント」と言うモノがありませんが、プロジェクターはどうでしょう。 自分の「目」を頼りに「ピント合わせ」が必要です。 実は今回の視力検査で両目とも「0.5」と言われ少なからずショックなのです。 (-_-;) と言う事はですよ・・・ 私の目で合わせてある「ピント」は、正常な視力の持ち主の方が見れば「ピント合ってない!」って事になるのでしょうかね? フるHD画像が「キレイ!キレイ!」と言われていますが、私の目では、あまりその恩恵を受けていないのではないかと・・・ 少し落ち込んでおります。
よって、そろそろ「メガネ」かな~~~ と思う昨今でございます。 メガネを掛ければ、フルHD画像の恩恵はモット感じられるのかな~~って。 皆さん、どう思いますか? 眼鏡使用の方、一言二言(ひとことふたこと)頂ければ幸いです。 アコス。
HPでオモロイものを見つけました。 これで計測すると「0.8」でした・・・
コメント ※編集/削除は管理者のみ