taka様の日記 【音声不具合DTC-9.8 o rDVD-2500BTどっち?その後2】 アコス版

日記・雑記
Sponsored Link

taka様には 失礼な事なのですが  taka様の日記 に関連して 検証をして行きましたトコロ、風変わりな現象が出て来る事が分かり 折角ですので 写真付で その症状をご紹介したいと思います。

 お題目にもありますが コノ症状は BDプレーヤー 【DENON DVD-2500BT】とAVプリアンプ 【integla DTC-9.8】との組み合わせによって生じているモノと思われ どちらかが違っていても 同じような事は起きない様です。  また、同一の組み合わせに於いても 同じ症状が 出て来るとは限らない様です。 (ココが問題なのだが・・・)

 先ずは「OSD機能」 コレをONにする事で 画面上に「ヴォリューム値」の表示 と 「Listening Mode」を変えた時に 画面の上部に表示されます。

ヴォリュームの数値が出ています。  少し見ずらいのですが「Vol ||||| -32.5dB」と見えると思います。
[:image1:]
右上に Listening Modeが表示されています。  「DTS-HD Master Audio Direct」と見えると思います。
[:image2:]

コノ件に関しては taka様の日記にもあります様に >>>「ところでOSDをONにしてもDVD再生時はボリューム表示等がモニターにでますがBD再生時には表示されませんがこれは説明書にある「ただし、On に設定しても、再生機器をCOMPONENT VIDEO 入力端子、D4 VIDEO 入力端子、HDMI 入力端子に接続しているときは、操作内容は表示されません。」この解説通りの仕様ですよね」<<< と私も思っていたのですが・・・ 現に 写真にあります様に 表示されています!!   私のウル覚えの知識(onkyoよりの電話説明)では 映像がHD(1080p)の場合 情報量が多い為に 付加情報(ヴォリューム数値など)は表示出来ないと聞いていました。  ですからBDソフトでも 特典映像などのSD画質の時は表示が出来 本編のHD画像はダメであると 認識しておりました・・・ (-_-;)    ところがデスね~~ コンナ感じで表示されるんですよね。  何故でしょう?   そして 不可解な事に コノ表示 何時でも表示されるのではなく 「STOP → PLAY」をすると 表示されなくなります。  では・・・ 再度表示させるには・・・ 「STOP → PLAY」を何回か試みるのです。 一回で表示される事もあれば 3回4回と繰り返す必要の場合もあります。  正直 全く解りません!!  何が?要因なのか・・・

 続いての検証です。

④2500BTのset-upを開くと初期設定のままでビットストリーム出力になっていませんでした。

 2500BTのセットアップにて 設定はコノ画面だと思いますが・・・
[:image3:]
(Normal)がビットストリーム音声で (LPCM)がdts-HDの場合 コア部をデコードしてLPCM変換で出力  HDMI 2chは 2chにダウンミックスしての出力 と思います。  taka様の場合 LPCM出力で OSD/onの時に 映像は出るが 音が出ない(NO SIGNAL)のですよね。  

 では ウチの場合です。
1). LPCM ・・・ 音は出てきます。 本体ディスプレイには「Multich」と表示 リモコンの「Display」を押すと 「MCH PCM 5.1 fs:48kHz」と出ています。 
2). HDMI 2ch ・・・ 音は出てきます。 本体ディスプレイには「Direct」(若しくはListening Modeで選んだモード) リモコンの「Display」では 「PCM  fs:48kHz」と表示。

 上記の事より HDMI出力が何であれ 音が聴こえない事は「変(異常)」であり 認識が出来ない taka様の 9.8は何かがおかしいのではと・・・    一方 ウチの9.8も 「表示」問題が何かを抱えているようで スッキリしません。  .com系での話では 9.8のフォーム書き換えのCD-ROMの存在があるらしく 請求すれば送付されるとか?  2500BTの「Ver.1.111」も気になるし 合わせて請求してみようかな~~ と感じています。 

 正直 ドッチに「非」があるか判らなくなってきています。 (-_-;)  2500BTと9.8と言う 同じ組み合わせでも 違った症状が出てきてしまう。  私流に言わせると「不良!」のカテゴリーなのですが コレに変わるものも無く(特にampは) Ver.UPなどで スッキリとした改善が出来るといいのですが・・・ 

 取り急ぎ報告と致します。  間も無く 夜勤の為出社です。  職場でもインターネットはチェック出来ますが お返事が出来るかは判りません。  でも、色々なご意見も頂きたい所です。  DVD-2500BT検証班の皆さん onkyo(integla)ユーザーの皆さん よろしくお願いいたします。

 アコスでした。   

 ** take様へ  勝手に日記を引用さして頂きました。 お許し下さい m(__)m  私も同様に この「モヤモヤ感」から早く脱皮がした~~い。  なんとか ならへんかな~ (@_@;)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました