たまには・・・ アナログもイイよね~~

日記・雑記
Sponsored Link

こんばんワ!  ヽ(^o^)丿  アコスです。

 お日柄もよく (^_^)/~   ナツ----って 感じが真っ盛りですね。    ♪♪暑中~~ お見舞い 申し上げます~~~♪♪ (キャンディーズ風に (^^♪)   暦上は「秋」の様ですが・・・ (-_-メ)

 ・・・で、AV系も落ち着きまして (^_^)/~  ピュア系も新人たちが活躍で・・・  ご満足の日々が続いております  (^。^)y-.。o○    強いて言えば・・・  休みが少ない事かな?   まァ- イイでしょ。   で、本日は 配置替えに伴い 身近な存在?となった 「アナログレコード」の視聴に挑みました。   過去の日記を見ても ワタシの話題の中で「アナログ関連」は無く!・・・ 関連機器は有るものの 話題に上げるほど聴いていない (-_-メ) と言うのが事実でございました。    まァ- 今日も 急に思い立って・・・ 聴いてみたのが事実なのですが・・・  m(__)m  

 話題性(関心性)には乏しいですが・・・ 09年度の 初AD視聴と言う事で 記録に残しておきたいと思いまして・・・・  (^_-)-☆

 先ずは 我が家のAD視聴システムです。

 ADプレーヤーに   YAMAHA GT-2000 (オリジナル版 82/11~ ¥138.000-)
[:image2:][:image6:]

 MCカートリッジに   ortofon MC-20SuperⅡ (87/12~ ¥45.000-)
[:image5:]

 フォノイコライザーに  Luxman E-03 (94/8~ ¥120.000-)
[:image3:]

 真空吸着式スタビライザーに Audio-Techinica AT-666 (82/~ ¥37.000-)
[:image9:]

 こうやって 発売年代を調べて見ると(参考資料は Stereo Sound YERA BOOK’**(**は年数)  2000年号が最終版で コレが無くなって寂しい限りです)  やはり古いモデルが多い!   GT-2000と AT-666は 27年選手!   GT-2000は修理歴が1回だけで AT-666は無傷で・・・  よう持っていますワ!  

私にとって ADプレーヤーはGT-2000が2代目。  先代はTechinicsのSL-1600mk2。  フルオートモデルでカートリッジレス。  当時は「中級クラス」ってトコロかな。   82年ごろは・・・ 確かCD誕生の年。    ADプレーヤーの購入は躊躇したものの コレっと言ったCDプレーヤーも無く? ADプレーヤーの「最終兵器?」と語られていたGT-2000の購入となった訳です。   コイツは凄かった!!  LPレコードに コレほどの情報が記録されていたとは・・・  コトバが出なかった。    私をオーディオに「のめり込ませる契機」であった事に間違いはありません。  \(◎o◎)/!     その後、MLのプリアンプを購入の際 Luxmanのフォノイコを一緒に購入いたしました。

それと AT-666との出会い。  懇意にしていた電器店で展示品を購入。 「コレいいよ!」って言われて・・・   それまでも「重し式」のスタビライザーは使用していたものの AT-666はイイ!!   コレゾ ターンテーブルとレコード盤が「一心同体」となった訳だから・・・。    AT-666には その後、上級機の「電動ポンプ式」が発売されたりしたのですが 今もって我が家では 「手動式」で 「シュポシュポ」とエア抜きに励んでおります (^^♪  
 
 そうそう ortofonは テクニクスの時代からのお付き合いで MC20SuperⅡが4代目ぐらいでしょうか?  コノ間、シュアーがあったり、A・テクニカが有ったりしたものの ortofonが一番シックリしているみたい (^^♪   

 ・・・で、本日の試聴盤です。
[:image10:]
[:image1:]
 C-03のネーム変更機能で コノ通り!  PHONOって  ヽ(^o^)丿

 「ピチピチ・パチパチ」とAD特有のノイズは有るものの 悪くないですネぇ~~。   CDにも引けを取らない音質!  声なんかは ウットリしてしまう。 (主はオバサンだが・・・)   久々に聴いた12インチシングル(45回転)もイイ!!  EW&Fは 私をオーディオ界に引き込んだアーティストだし・・・。    MANHATTAN JAZZ QINTET は私をJAZZに引き込んだコンボ!  

 最後に サブスピーカー駆動の環境も整えましたので (C-03はプリアウトが3系統で XLR/RCAの選択が可能) コチラでも 視聴を!   チョッと久しぶりに  (^^♪

 C-03 
 ↓
 DENON  POA-3000ZR (86/11~ ¥380.000-) 
 [:image7:]
 ↓
 Victor  SX-V1A (96/11~ ¥158.000-/ペア)
 [:image8:]

 お気に入りの 小型スピーカーなのですが 今回のC-03の導入で 活躍の場が広がりそう  ヽ(^o^)丿   価格的には不釣り合いなのですが いいスピーカーは いいアンプで駆動してあげると 本領発揮!ってもんで 古さを全く感じさせない イイ鳴りっぷりですよ。  もちろん コイツも大音量ですから・・・  (^_-)-☆    (サイズに合った・・・音量ですが)

 以上 アナログライクな一日でした 丸。   

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました