2009 TIASの感想  (^_-)-☆

日記・雑記
Sponsored Link

こんにちワ!  (^o^)丿   アコスです。

 入って来ましたよ!  TIAS(2009・東京・インターナショナル・オーディオ・ショー) 雨の東京でしたが 東京駅から現地(東京国際フォーラム)までは 地下道?があって 濡れる事も無く 無事到着でした  ヽ(^o^)丿    早めの新幹線でしたので(ホントは高速バスで行きたいトコロなのですが、体力的にシンドイので・・・ バスは新幹線の1/4の料金) 10時のスタートと同時に入場が出来ました。    TIAS主催の 無料のコンサートがあるらしく 「列」が何を意味しているかが分からなかった・・・のですが・・  例年(3年前までは)は、入場パスを発行するのが10時だった様な気もするのだが・・・  (-_-メ)     まァ- 空(す)いてはいましたので ラッキーでした。

 
 先ずは戦利品?(お土産)です。
[:image1:]
 写真では チョッと見づらいですが ステラボックスジャパンさんで 頂いた マグライトです。 ココでは カタログ入れに丁度イイ バックまで頂きまして・・・  そして、袋の中には同社のネーム入りの ペットボトル(水)まで入っており 至れり尽くせりです。  \(^o^)/   因みに、マグライトを頂くには 同社のメルマガに登録するだけです。  モチロン、購入していなくても大丈夫ですよ  ヽ(^o^)丿    ウチには、ステラさんの扱い製品は 何一つアリマセンから・・・ (-_-メ)   ゴメンナサイ。      前回は確か・・・ 「携帯電話立て」(3年前?)   毎年、ご丁寧に TIAS開催の案内ハガキ(コレが景品と引き換え券)まで頂き・・・  ステラさんチの 製品も買ってあげないと バチが当たりそうです。   反省!  ((+_+))   しかし・・・  
[:image5:]
ステラさんチは ご承知の通り コンナ ↑ 製品を扱っていますから おいそれとは手が出せません。    もうしばらく掛かりそうです・・・・ ムリだと思うが・・

[:image2:]
それと、カタログです。   興味のある物だけをチョイスしたツモリですが 結構な量になってしまいました  (+_+)   ただ今、整理中です。

 [:image3:]
ハーマンさんの ブースです。   
 66000と 9900の ツーショットです。  好みの曲が掛かっていなかったので 「サクッ!」って聴いて出て来てしまいました。  9900は 初見だったのですが 見た目の「威圧感」は無いですね。  66000同様に 美しい仕上がりがそうしていると思いました。  この様な仕上がりを好む方もいらっしゃれば ワタシの様に 43**系を好む方もいらっしゃる筈!  来年は是非、4349ヲ!   Monitor系譜の新作が待ち遠しいデス。    

 そうそう、MLも新製品がたくさん出ていましたよ。  ゴツい パワーアンプが有って 新しいSACDプレーヤーにデザインが似ていたのですが そのNo.512は どうも シックリこない (+_+) 顔つきで・・・  ウチの No.390SLの方が カッコイイ!と思う 親バカです。

 序に 知り合いのセールスさんにも 久々のご対メ~~ンでした。   ワタシの仕事も変わってしまい TIASにも 2年ほど行ってなかったので 久々でした。  セールスさんは ハーマンの中で i*o*系を担当されているそうです。  オフレコですが・・・ 「面*く*い」ってニュアンスの話をしました。   円盤の無いオーディオなんて・・・  同意見のワタシでした。

[:image8:]
LUXMANさんです。   
 どこかで見た様な 写真ですね  \(^o^)/   そうです ラクマニアさん邸です。   三兄弟が揃い踏みで壮観です。   改めてB-1000fの デカさが 印象的でした。    試聴は ルーメンホワイトみたいなスピーカー(LUXMANが輸入している)と 新しい純A級のプリメインアンプだったかな?(アマリ記憶がありません m(__)m)  感想は・・・ コンナ細いスピーカーから イイ低音出ているジャン!ッて感じでしょうか。(素人みたいな感想で・・  (+_+) )

[:image6:]
ユキムさんチです。
 アマリ見かけた事がナイ製品が並んでいて ナニ?ナニ?ナニ?って感じでした。   ブランド名もよく読み取れず 頂いてきたカタログにも 載っていませんでした  (-_-メ)  アレは 何なんでしょうね。   ELACの スピーカーは イイ音を奏でていましたよ。

[:image7:]
アクシスさんチです。
 と、言っても 写真はコレだけで スミマセン     例年 このブースは デカイ!・高い! スピーカーをフルヴォリュームで鳴らしていて 好きなブースなのですが 今年はデカイスピーカーも見当たらずで・・・  ティールの「オバQ」をチョコッと聴いて出てきました。  入口の近くに 何故か? プラズマTVが置いてあって不思議だったのですが・・・ 帰り掛けに見たら 何と! エアーの「BDプレーヤー」でした。   どこかのOEMでしょうが・・・  エアーがやるとは思っていませんでした。(確かにDVDもやってはいるものの・・)  海外ハイエンドメーカーの一番乗りは マッキンか クレルだと思っていたので・・・  チョッと驚きましたね。   映はキレイでしたよ  ヽ(^o^)丿  ディスプレイは KUROだったかな?

[:image4:]
ナスベックさんチの ダールジールさんです。
 チョッと かわいいお顔が チャームポイントでしょうか?   左側のパワーアンプの「目」の様なランプが 時々、音量に連動して「明・暗」するんですね。  何故?でしょうか・・・?  試聴中、気になっちゃって 仕方がありませんでした。   オーバーロードすると 「目の色」変えちゃうのかな?    大変、高価なアンプだから 頑張って貰いたかった!!    理由(ワケ)が解る方いらっしゃいましたら 教えて!

[:image10:]
教えて!序に・・・  ココは オルトフォンさんチです。 別名「赤の間」  入った方なら分かりますが この部屋は 全体的に「赤い」のです。   写真家(ilaさん)の方の キレイなお写真があるから 参考にして見て下さい。
・・・で、写真は Accuphaseの「P-4100」です。  ソースをアナログレコード(オルトフォンですから)として C-2410 → P-4100 → 4428又は オルトフォンのスピーカーを鳴らしていました。   ・・・で、何を教えて! かと言いますと・・・  タールジールなんです。    アキュに「目」はアリマセンが フロントの中央に 「Accuphase」ってロゴがありますよね。  電源を入れた状態では このロゴは 緑系の発色で点灯しています。   しかしです・・・ コレがダールジールなのです。   パワーが入った時(=音量が大きくなった時) この緑色が薄くなるのです(白っぽくなるのです)  ?????   気になると気になってしまい・・・ 試聴中、私の目は Accuphaseのロゴに 釘付けです。   どうして? どうして? どうして?  ウチのA-60は いくらパワーをブチ込んでも あんな事には ならない!    パワーを入れ過ぎているのかなァ~~?  小原氏の 講演中の出来事でした。

[:image9:]
最後に エソテリックさんチです。
 ワタシも めでたく? エソテリックさんチの一員になりましたので 最後にジックリと聴いてきました。   入った時は TANNOYのディフニッション?の試聴中でしたが 次に アバンギャルドの試聴がアルと言う事で 1時間ほど最前列をキープしてしまいました。 (お尻痛い)  ホーンらしくない ホーンスピーカーであると 説明の方は言ってらっしゃいますが やっぱりホーンです。   2mチョッとの距離では ちょいとキツイです。 (ウチに入れれば 似た様な距離でしょうが・・) でも、快感です   堪りません  \(^o^)/    大変高価だし・・・ アクティブウーファーだし・・・   難題はありますが 自宅で鳴らしてみたい 筆頭です。  でも、スピーカーの自宅試聴は 難しいんだよね。  (-_-メ)

 長~~~い 日記になってしまいました。       「長過ぎる!」って 苦情だけはご勘弁くださいね  (^o^)丿    自分の記憶が 未だある内に 書き留めておきたくて・・・。     ワタシにとっては 久しぶりの「TIAS」でした。  1日限りの強行だったので 最後は駆け足になってしまいましたが 空(す)いていたせいもあり 比較的 試聴はゆっくり出来たと思います。  4っつほど 講演も聞けたし・・・      協議会にとっては 人手が大いに越した事はないと思いますが いちユーザーから見ると 空いていて ジックリと試聴出来るに越した事はアリマセン!!  運営が厳しいのであれば 有料化でも良いです。   田舎者にとっては 唯一の体験会ですから・・・    AVフェスタ(旧:日本オーディオフェア)の様には なって貰いたくない!   頑張ってクレ!!

 未だ 行っていない コミュメンバーの方!  ぜひ、行ってください  m(__)m   異論も色々あると思いますが タダで 見て!・聴いて!イイんですよ。   お近くの方は 是非!!  アコスからの お願いです  

   オ・シ・マ・イ・・・・・ (^o^)丿

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました