暖まると平気なヤツ!  そいつはA1.

日記・雑記
Sponsored Link

あけましてオメデトウございます。

 大晦日に休みを取って それ以来の丸一日の休暇が本日です。(1/4)

皆様 お変わりはアリマセンか?  寒さ厳しき折ですから、体調を崩さぬ様に ご自愛下さいませ。

 近況報告です。

さてと・・・  先ずはコレから。
[:image2:]
ロジクールのラーニングリモコン 【HM-882】 です。  当コミュでも 何名かの方が 御使用になっていますね。  PCを使ってのラーニングと、元のリモコンの「赤外線」を認識して学習できる 2本立ては案外便利なものです。

アンプを新調(TA-DA5400ES)してから 随分時間が経ちましたが 今、思い立ったかの様に セットupしてみました。   細かい操作を覚え込ませる事も不可能ではないと思うのですが 本来、面倒臭がり屋の私には 無理な事ですから 基本的な操作だけを 覚えて貰いました。  予想通り PCでの学習では メチャメチャな結果でしたので ソレを基本として 赤外線を読込ませて 使い勝手を良くして行きました。

 オリジナルリモコンは バックライトも無く 暗闇での操作は手探りです。  よって、ヴォリュームを替えたと思ったら 入力が変わってしまったりと・・・  散々な事がシバシバ起こります。 (-_-メ)   入力切替も ダイレクトボタンは無く(でかリモコンにはあるが・・・) クロスメデイアバー(メディアクロスバー?)を開いての操作は 煩わしくもあります。

 今回、学習させた内容は 一枚目の画面には 入力切替の「ダイレクトキー」を、2枚目の画面には それぞれの「PLAY/STOP」を設定しました。  HM-882には バックライトもありますし 機器のネーミングを入れる事も出来ますから 視覚的な要素も加わり なかなか使い勝手が良くなります。  (強いて言うと もう少し大きく表示して貰いたいが・・・ & 各ボタンが小さい (-_-;) )

 学習させる 要素はマダマダありそうですが 追々と追加していきたいと思っています。

 そして・・・  そして・・・  そして・・・

タイトルの 『暖まると平気なヤツ! そいつはA1』です。 (こっちが本題です)

 A1と聞いて 皆さんは何を想像しますか?  オーディオ機器の中には 「A1」を名を持った製品は沢山あります。    アンプや、スピーカー・プレーヤー ありとあらゆる分野に 「A1」は存在しています。

 ・・で、ウチの「A1」ですが・・・ そいつは DVD-A1(DENONのDVDプレーヤーーです)
[:image1:]
2002年のモデルですから この業界的(DVDプレーヤー部門)には 古~~いモデルです。  DVD-Audio対応の希少品でもあるのですが ウチでは 輸入盤のDVD&国内盤のDVDプレーヤーとして活躍して貰っています。  (DVD-Audioソフトは数枚しかないし・・)  BDの視聴機会が増えていますが DVDもたまには見たくなりますし DVD再生に於いては 2500BTを上回っている事も確かなので・・・  (^o^)丿  PS3もありますが・・・ (ーー;) A1での視聴の方が・・・  気分が良いですね。

 それで、一昨日 HM882にコイツの操作も記憶させて 動作確認をしている時には 問題も無かったのですが・・・  昨日、ソフト(DVD)を入れて イザ視聴! と、使用とした時に 事件は起こりました。   症状的には「TOC」を読み込まず 本体ディスプレイには 「0h00m0s」と 表示されたまま。(CDも同症状)  PLAYボタンを押すと・・・ 画面には「操作禁止」の 『駐車禁止の手の平マーク』(想像して下さい)が出てくるだけ。  「トレイオープン・ボタン」以外は 全てこの『操作禁止』  STOPも、FFも、FWDも、MENUも・・・  いったい何が起こっているのか?  諦め半分 DENONサービスに メールを送っておきました。  

 その後、他機で映画を一本見て ディスクをA1に入れてみると・・・ 何も無かったかの様に 読み込んでいるのです。  DVDも、CDも 全く問題ありません  (^_^)v   ただ、「時間」が経過しただけです。    従来、私の視聴スタイルは 前日の夜、電源を入れておいて 翌日のお昼ごろからの視聴であり 今回は 電源投入後の直後であった事が 違うだけです。   = 暖まった?  のでしょうか。  (^O^)/   DENONには 「症状が出なくなってしまった事と、暫く様子を見ます。」と、連絡を入れました。   

 DVD-A1は 古いモデルなのですが リージョンがフリーになっている事と DVD-Audioが再生できる貴重なモデルですから 手放そうとは考えていません。  CDプレーヤーとしても 案外イイ線行っていますしね  (^o^)丿     過去には、ピックアップの交換した経緯もあるのですが 「暖まればOK!」と言う感じで 使っていきましょうかね。  

 ・・・ってなコトで、今年もコンナ感じのスタートです。  A1は 大怪我に発展しない事をお祈りして・・・    今年も ヨロシクお願いいたします。

  アコスの住人・・・   一月四日 賀正。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました