HDMIの相性なのかナ?

日記・雑記
Sponsored Link

本日、プチトラブルに見舞われてしまい・・・  (-_-メ)   そうは無い事でしょうが、今後の参考にでもなればと思い、記録に残しておこうと思います。

事の始まりは、DMR-BW880導入からです。  HDMI接続モデルが追加されたので、早速ケーブルを購入する事に致しました。    付属にHDMIケーブルが有れば 暫くはそのまま行ってしまおうと思っていたのですが・・・  あえなく玉砕。    近所の電気店で、中途半端なケーブルを買うのも気が引けてしまい、中古品とヤフオクを検索し始めました。

何点か気になる品を見つけて・・・ 無事ゲット致しました。   それがコレ!  ↓
[:image3:][:image2:]

赤いヤツです。  モデル名  【STARLIGHT series5-2 スターライト】 です。

ウチに中では、最高値モデルですので 敬意を払い ウチのリファレンスBDプレーヤー DVD-2500BTと接続しております。   BW880は、MonsterのHDMIです。

上の写真(アンプの背面)の赤センの右隣のとなり 青い奴が見えますね。   今回の首謀者はコイツで
[:image5:]
ちょいと前までは 2500BTとAVアンプ間を結んでいました。   で、今回は この青いヤツをPS3に接続した事から始まってしまいました。

 プロジェクター DLA-HD1は、時々「入力された信号は範囲外です」とツレないメッセージを出す事があります。  AVアンプ(TA-DA5400ES)の解像度変換が失敗しているのかな?と、推測はしていて、HDMIケーブルの【抜き差し】でこの症状は解消されます  (^o^)丿     で、今回なんですが・・・ PS3のみなのですが・・・「信号が入力されていません」とメッセージが出て来るのです。    入力端子間違えたかな?  奥まで入っているかな?  と、初級者レベルの確認は一通り終えて・・・ 検証です。

PS3は、付属の「マルチケーブル」でTVに直接接続して、メニューを呼び出して・・・  HDMIの解像度設定などを 再度やり直しました。  まァ- 数回行ったものの変化は無く、HD1に対しては「入力信号がありません」と変化は全くありません!!!   PS3以外の機器たちは、問題も無く鮮明に映し出されていますのに・・・。

 策! 

1. アンプの入力を変えてみる!   変わらない・・・  ((+_+))

PS3の設定には HDMI接続時にも 「デジタル音声の出力設定」が有ります。  もちろん、オート(自動)でも行ってくれるのですが・・・ 対応しているサンプリング周波数をチェックして、限度を見分けている様です。     ・・・と、その時。 ディスプレイには「HDMIケーブルで接続されているか」と 「アンプの電源は入っているのか」の文字が・・・。  ??? 要は、PS3から信号が行っていない!と言う事です。   そこで、疑うのは・・・  PS3 →→ AVアンプの HDMIケーブルです。   余っているケーブルはありませんから 他で使用中のケーブルを拝借。(Monster製)  そして・・・  でたァ~~~~。  ヽ(^o^)丿   ついに、ついに・・・    

 昨日、PS3はVer.upを敢行!!   コレが原因の一つなのか?(同じケーブルを使用)  全く不明なのですが・・・  ケーブルを変えただけで、変化が現れた事(直った?)は確かな事です。  

 因みに、NGだったケーブルはコレです  ↓

 http://community.phileweb.com/ec_search.php?id=18088

東芝さんとは 相性が良さそうですから ただ今、HD-XA2と接続してあります。

 それと・・・  LAN対応機が増えてしまったので ハブを購入しました。
[:image6:]
PS3 / DMR-BW880 / HD-XA2 /には、常時接続中です。  XA2に於かれましては、最新バージョンであることも確認できました。    また、プラズマTVにも「LAN端子」が有るので・・・  使途を確認して 接続しておこうかな?と、考えております。

LAN・・・  皆さんはどうしているのでしょう?  使う時だけ、接続する?   それともハブで全モデルにに配線は済ませてしまうクチでしょうか?

[:image1:]
やはり、ゴチャ! ゴチャ!   昔に比較すれば、配線数は確実に減っているのにねェ~~~

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました