リスニングポジションも2ウェイ?(2通り)

日記・雑記
Sponsored Link

 大荒れの日本列島ですが、皆様のお住まいの地域は如何ですか?   床下・床上浸水の被害が出ている地域も多数あると報道されていますが・・・   被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 

  ☆ 備忘録として・・・ 残す。

 スピーカーと、リスニングポイントは、どのクライ離れていますか?

 ウチの場合、A(2ch)&V(サラウンド)兼用と言う事もあり、部屋の2/3ぐらいの位置が定席となっています。   部屋の中央の「やや後ろ」といったトコロでしょうか。

現状
[:image6:]

 サラウンド感を充実させるには、このクライの位置が丁度良いとの判断の結果です。  本当は「もう少し後ろ」でもと言う希望はあるものの・・・  リアスピーカーの位置がこれ以上は、下げられないと言う現実がありまして・・・ (後方の左右には出入り口がありまして・・・)

 よって、必然的に 2chもこの「近い」位置での視聴が常です。  ココには、20年来愛用している、一人掛けのリクライニングチェアーが在ります。  その後方には、部屋を造ったと同時に購入した、三人掛けのソファーがあります。

 たま~~に、ココで聴く(ながら・・・)事があるのですが、『低域』の聴こえ方が大きく違うのです。   豊かでもあり、ある程度の締まり感も感じられ、奥行き感も出ています。

 ・・・で、決めました  (^o^)丿   「椅子の位置を変えよーー!」と。  だから・・・何? と、言われそうですが  ($・・)/~~~  イイんです!!

変更後
[:image3:]

 背もたれが高い リクライニングチェアーは後方に移動です。  この位置と状態で数曲を視聴して・・・ 「まァ- これで暫く行ってみよ--か!」と言う事にしました。  

センタースピーカーの位置から見ると、こんな感じです。
[:image1:]
フロントスピーカー(Lch)から見ると、こんな感じです。
[:image2:]

サラウンド再生時のポジションから見ると・・・
[:image4:]
2ch再生時のポジションから見ると・・・
[:image5:]

 現状は、スピーカーの間隔は約3200mm(気も~~ち内振り)、スピーカー面に対して、サラウンドの視聴ポジションまでは約3200mm、2chの視聴ポジションまでは4500mmとなりました。

 暫くは、コレで過ごしてみたいと思います  (^_^メ)    飽きてしまえば(不満が出てくれば)、また変更があるかもしれませんね。   

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました