スピーカーケーブルの新調

日記・雑記
Sponsored Link

9月に入りましたが まだまだ 暑い日が続いていますね  ((+_+))    皆様、体調は如何ですか?    もう暫く、こんな日が続きそうですが・・・  (゜_゜>)    頑張りましょう。

 さて、私事ですが・・・(何時もそうなんですが・・)  今回、あるご縁により スピーカーケーブルの入れ替え?が、実現いたしました・・・  (^_^)/~     まァ- 縁と言っても、ヤフオクで落とせただけなんですが・・・。

 新入りは ↓ これです。
[:image8:]
SC-700BB-2.5 (¥47.250-/ペア) (スピーカー側バイワイヤリング仕様)

 >> 『低音が絞まってる、出が悪くなるとか、そう言う事じゃ無いです。きちっと出て、かつピタっと止まる。更に、音のキツさが消えうせた。まろやかになりました。因みに刺してから1分と経たずに流してみた結果です、これ。一週間後、一カ月後、半年後が楽しみになる変化です。後、微妙な音の変化が…つまり、半音にも満たない差が聴きとれました。変えて大成功じゃ~、やったw』

 ↑ の様なインプレ(正確には日記の一部)を読むと、買わずには要られない!!   思わず、「ポチッ!」っとエンターしてしまいました。

NuForceのHPには・・・
■広く、奥行きの深いサウンドステージ
■このうえなく見事なディテール表現と、強調感のない自然なサウンドを実現する高域再生
■深く、一貫した階調整に優れた低域再生
■マイクロからマクロまで、ドラマティックとも言える広大なダイナミックレンジの表現
■一貫した温かみと色彩感豊かなサウンドパレットへの誘い
 
 と、絶賛!  (まァ-  コレは当たり前であるが・・)

今までは・・・
[:image9:]
m/¥2.000-の、Monster Cable 【Z1】である。

スピーカー側はコンナ感じ
[:image1:]

アンプ側はコンナ感じ
[:image2:]

1.5mほどの長さで4本使用。 (¥2.000 × 6mで¥12.000-也)  パワーアンプ:A-60はBTL仕様としているので、アンプ側の接続はアンナ感じになります。   

 
 [:image8:]
新参の、SC-700BB-2.5は、両端が「バナナプラグ仕様」。  アンプ:A-60側は、スピーカー端子のねじ式締め部の中央に、それらしき「穴」が有るので、心配はしていなかった。  一応カタログ・HPにも、「バナナプラグ対応」と記されていたし・・・  (^_^)/

 問題は、スピーカー:Nautilus801側であ~る。  
[:image3:]
どこかで見覚えのある「絵」である・・・
  コレだ!!
ken2001さんの 2007年7月30日の日記 「KEF iQでバナナプラグを使う」である。   

この日記の結論は、ターミナルを回して回して回して、緩めて 「取り外して」カバー部(蓋?)を細い棒などで押し出す! と、言うモノでした。   自分もコメントを寄せていましたので、頭の隅っこの方に記憶がありました。

・・・が、ウチの801は、回して回して回しても・・・  外れませんでした  (-_-)  行き止まりになってしまいました。   

かと言って、諦める訳にもいかず・・・   「B&W バナナプラグ」等のキーワードを入れて、検索君です。   

 先ず出てきたのが・・・  「ターミナルを完全に緩めます。 裸線を差し込む穴よりL型の金具を差し込み押し出す。少しだけ押し出されるので、ターミナルを締め込みペンチで引き抜きます」と言う記事です。   やってみました!   適当な長さのL型金具が無く (-.-)  届きませんでした  ((+_+))

 めげません!!   次に発見したのが・・・  「カッターでほじると いいよ!」と言うモノでした。    プラスチック製の締め金具と、センターの蓋(たぶんゴム製だろうと・・)のすき間に、カッターの先を刺して グイッ!っと 引っ張り出すのです。    最初は恐る恐るの作業でした。    少し頭が出てきたトコロを、ラジペンで摘まんで・・・  エィ!
[:image10:]
じゃ~~~~  大成功!
[:image4:]
取り外した 蓋 です。  予想通り ゴム製でした。
[:image5:]

バナナプラグを挿して・・・
[:image6:]
カッコいいです  (^_^)/~

・・・でも、チョッと問題が・・・。    このスピーカーケーブルは『パンツ』を穿いています。  しかしこのパンツ、股下がちょっと短かったのです。   (=_=)     『股上』と言うのでしょうか?   要は、アンプの端子間が広すぎたのですが・・・  ((+_+))

 御免なさい  <(_ _)>   お股 カットです。
[:image7:]
イヤァ~~ん  (@_@。   恥ずかしィ--    中身、見えちゃいました。

・・・で、試聴です。   お待たせいたしました  m(__)m   (自分、この工程が楽しくて・・)

 m/¥2-100-(Monster)  VS  m/¥9.450-(NuForce/バナナプラグ含む)の 対決?です。

 こんな高価なケーブルを使用した事が無い自分は、否が応でも期待感は膨らみます。  

 個人的な感想ですが・・・
☆ 高域は冴えたカナ?
☆ 低域は分離したカナ?
☆ トゲトゲしさが消えたカナ?

って、感じで あくまでも[Z1]比で、カナ?って程度です。 
駄耳の持ち合わせしかない自分には、この程度評価しか出来ません  ((+_+))

 かわちゃん  の様な、素晴らしいインプレが出来なくて・・・  (ー_ー)!!

★★ 冒頭の「これ読んで買っちゃいました」の「これ」は、かわちゃんの日記、2010年5月15日からの抜粋です。  無許可で転写した事を ここにお詫びいたします _(_^_)_

 試聴の後半は、疲れも出てしまい・・・(耳が)  Z1に一度戻す!と、言う強攻にも出ましたが・・・    現在は、NuForceに戻っています。   今暫く聴き続けたいと考えています。   多分そのままになると思いますが・・・  (^_^)/

オワリ・・・。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました