不幸再来!  (-.-)

日記・雑記
Sponsored Link

何故? 今頃! (色々な意味を含めて)

 こんばんワ!  (^_^)/   アコスです。   年の瀬らしく 慌ただしい日が続いておりますが・・・  皆様はお変わりありませんか?     小生、風邪など召してしまい ココ3~4日「咽喉痛」に襲われてしまい 夜も満足に眠れない日々が続いております。   且つ、当直勤務が続いており・・・  チョッとハードな日々が続いておりました。   本日は 当直の「明け」であり、久々に明日は1日休みです。   寒くなってしまいましたので、各部屋には「暖房器具」をセットいたしました。  エアコンでは流石にキツイので・・・ (能力で無く・・・ 金銭的に。)

・・・で、本題です。

前々から気になっていた事がありまして・・・ (記憶にあるのは半年程度前から) 

関係機種たち・・・

 ① BDプレーヤー DVD-2500BT(他)
 ② AVアンプ   TA-DA5400ES
 ③ プリアンプ   C-03
 ④ パワーアンプ  A-60

パワーアンプの【A-60】には、パワー値を直読できるメーターが付いているんですね。  それも 「ピークホールド付」です。  CD1枚を聴き終えて、メーターを見ると「ア- 今回はココまで出たか!」って確認が出来るんですよね。   正直、視聴時に見ていても、絶え間なく数値が変わるので意味は無いのですが・・・ 1秒のホールドがありますが  ((+_+))

 その、気になっていた事ですが・・・  ↓  写真。
[:image3:][:image4:]
上 左チャンネルのA-60=456.7
下 右チャンネルのA-60=347.8
と、写っています。

 この数値は、ソフト ↓
[:image1:]
映画 グラディエーター(サントラ)の3曲目  【The Battle】(約10分)を聴き終えての数値です。  約100の数値の「差」があります。   この「差」が以前より気になっていた事です。

 因みに、この時の接続が 先ほど挙げた 「関係機器」です。  BDプレーヤー → HDMI → AVアンプ → アナログ接続 → プリアンプ(スルー) → パワーアンプです。    この視聴スタイル(系列)は、映画鑑賞時だけであり、1本見終えてパワーアンプに近づくと・・・ あの様に左右のパワーアンプの数値が「い・つ・も」違うのです。  こうなると・・・  気になりませんか?

と、言う事で実験(立証)です。

「DVD-2500BT」に続いて、「PS3」・「DMR-BW880」とHDMIで接続されているモノを。   AVアンプ TA-DA5400ESのヴォリュームを0dBに固定して・・・  次々と。    数値の「差」は相変わらずで・・・  数字の違いは若干あるモノの変化はありません。  続いて、DVDレコーダー「DV-DH400T」の光デジタル接続で・・・  結果は一緒。

 プリアンプ C-03には問題は無いだろうと思いながらも・・・  一応チェック。
[:image5:]
写真は RCA3入力の Ture。

モチロンであるが C-03と各機器達はアナログ接続です。  

SA-7S1で試す。
ヴォリューム【50】にて、左233.6:右241.3
ヴォリューム【60】にて、左741.9:右781.3
No.390SSLで試す。
ヴォリューム【55】にて、左368.8:右391.7

の結果です。 「差」はあるものの・・・ 「許容範囲」と思われる「差」である。 

実験をAVアンプに戻して・・・ 今度は「アナログ接続」で試す。   アナログ出力のある機器として 「DMR-BW880」にて。  AVアンプのヴォリュームは先ほどと同じく0dB。  

結果・・・ 左548.5:右409.6
アナログだから左右を変えてみて・・・  左540.3:395.6

開きは多くなりましたが、基本的な「差」には変化はありません。

AVアンプを通す事で、症状が出ているのは確かな事なのですが、この差と言うモノは「許容範囲」なのか・・・   AVアンプのヴォリュームなのだから・・・ この程度のモノなのか?  ??????? です。

実際には『聴感』としての「差」は解りません。  しかし、アノ「数値」の差を見てしまうと気になり出してしまいます  (ー_ー)!!    パワーアンプの出力値が出なければ(見れなければ)解らずのままだったと思いますが・・・   最初からこうだったのかの記憶も既にアリマセンシ  (-_-)   途中で壊れた??  う~~ん・・・  ((+_+)) 
[:image2:]
昨年の夏に、TA-DA5400ESを導入して、イイ感じで推移していたのに・・・  1年と半年で思わぬ落とし穴が・・・  ア゛----- (-_-) である。 

 パイ★ニア → イン★グラ → ソニー・・・と  HDオーディオがスタートしてから、落ち着くところを知らない! <`ヘ´> <`ヘ´>  我、AVアンプ事情。   次は YAMAHAか?   しかし、昨今のAVアンプは 要らんトコロばかりが充実して居って・・・  魅力が無いんですよね。   ちょっと前の名機?でも・・・ 探りを入れてみましょうか (^_^)/   

 どう思われます?  みなさん。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました