Ayreは行ってしまいました・・・ (-_-)

日記・雑記
Sponsored Link

Ayre DX-5 Universal A/V Engineは、去っていきました。  (-.-)

販売店様および、AXiSS様のご厚意により、DX-5をお借りして一週間余り、遂にお別れの時が来てしまいました  (-_-)  (-_-)  (-_-)

[:image3:]
[:image4:]
備忘録として、ココに記しておきます。

DX-5は、OPPOのメカを搭載した 市販12cmディスクの全てが再生出来る スーパーマシンです。    OPPOの兄弟モデルは、幾種類も出ているのですが、DX-5は定価138万円(税別)と言う、バカみたいな価格設定の 変なヤツです。

[:image1:]
先ずは、CDからですね。

ワタシは、プロの評論家でないので 個々のモデルに対して 「音はこうです」とは言えないんですよね  (-_-)   ですから、申し訳ないのですが 「比較試聴」と言う形になります。
[:image9:]
比較の対象になるのは MARK LEVINSON  No.390SL(135万円:税別:ただしチョッと古い)です。  CD専用機であります。   (偶然でしょうか・・・  ホボ、同価格です)

DX-5の全体的なイメージは・・・  イイ感じだけど、もう一歩が足らない? と、言う感じです。   最低域も、最高域も もう一歩頑張って欲しかったという印象です。   聴き始めた瞬間は、「コレ、イケるかも?」と思わせるのですが・・・  聴き込むと(比較すると) チョッと足りない? と、思え始めてしまいます  ((+_+))  

 ホリーコールなどの 女Voは特に、鳴り始めた瞬間の艶めかしさが、背中に電流を流してくれました。   非常にマイルドで、語り掛けてくれる感じが実に堪りません。   

 サントラ(大編成オーケストラ:GLADIATOR)や、寺井尚子のLiveは、尖がっている感じに好感が持てるのですが、そのウラハラで、「太さ」や「迫」が薄いかなァ~~ (比較)  『圧』を感じるのが好きだと、物足りなさが出てしまったかもしれません。

一応、DVD-Audioもチェック。   う~~ん マイルド。  サンプリングが大きくなるという事は・・・  こう言う事か! と、納得。  SACDも、似た傾向か?  普段耳にしていないので・・・  イイ音だなァ~ って、程度。   AVアンプには、HDMI接続でシッカリ「DSD伝送」が出来ていましたが・・・(2chのみ? マルチは未検証)  このクラスから、AVアンプに送るってどうなの?   あまり意味ないよね。  

[:image2:]
続いて・・・  BDも。
[:image5:]
やはり、読み込み速度はトップクラスの逸品。  ストレスが全く無く、再生状態に入れるのは、気分が良いです。   PS3と、どっこいどっこいってトコロですかね。   2500BDでは・・・  鼻から勝負になりません。   (ー_ー)!!  
[:image10:]

 しかし、映像と音声に関しては・・・  遜色が無いと言うか、ウチのアンプ(TA-DA5400ES)では「差」が感じられないのか?  駄目・駄耳が一番の原因なのか?   色々な事が複雑に絡み合っていると思いますが・・・   アレだけの「価格差」は感じ取る事は出来ませんでした。

BD・Liveなるモノも試してみました。
ダウンロード中
[:image6:]
ダウンロード完了
[:image7:]
再生・・・。
[:image8:]

ダウンロードには、多少の時間を要しましたが(ネット環境の責任?)、見事に成功!  バイオハザードの最新版のDemoが見れる様になりました。   しかし、この映像(データ)はDX-5のどこに蓄えられたのでしょうね?   チョッとした謎です (-_-)

DX-5の音の良さは、QB-9相当のDAC搭載が効いていると思うんですよ。  No.390SLに於いても、メカニズムよりDACの性能の高さが光っている様に・・・。    もちろん、躯体の作りや 電源部の強化が関連もしているのでしょうが。   

 ある程度の予想は立っていたが・・・  CD再生の健闘ぶりは拍手モノです。  ましてや、BD再生が可能で、SACD/DVD-Audioにまで対応している訳で・・・   輸入モデルと言う割高感は否めませんが、良く出来たモデルです。   そうなると、半値以下で買えるDENON/marantzモデルではどうなの? とか、OPPO達との「差」は? と、なる訳ですね。

 個人的には、あのCD専用機を超えるのは大変なのかなァ~~と・・・。   あえて、一台で全てを賄う事も必要ないし・・・   『餅屋は餅屋』の精神で。   2500BTも「まだまだイケる!」と確信が持てましたし  (^_^)/   アナログマルチ出力が、ど--しても必要になるまでは第一線で頑張ってもらわないと。

  ** こんな感想しか持てませんので DX-5を検討されている方には参考には成らないと思います。   ゴメンナサイ  <(_ _)> 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました