ARC(オーディオ・リターン・チャンネル)を教えて。

日記・雑記
Sponsored Link

イャ--  日記は久しぶりなんですが・・・  チョッと教えて頂きたくて。

知り合いに ARCの事を訊ねられてしまい ちょっと困っております。

ARC対応のAVアンプと、TVなんですが・・・

TVはHDD及びBDレコーダー搭載です。 (例えばPanasonicのTH-P46RT2B)

デジタル放送のAACは、ARC機能によりHDMIケーブル一本での接続(AVアンプのHDMI出力→→TVのHDMI入力(ARC口))で良いのは理解しています。 

→→は従来の信号の流れで、放送時のAACはこれとは逆に←←TVからAVアンプへと流れると理解しています。  Ver.1.4対応のHDMIケーブルは中身が従来モデルとは違うんでしたよね。

放送は良いのですが・・・  HDDに録画したモノや、ソフト(BD/DVD)はどうなりますか?    想像するに・・・ 放送の視聴時は良いが・・・ HDDやソフト(D.Dやdts)の再生時にはダメなのではないか?   やはり、別に光デジタルアウトをAVアンプへ接続が必要でないかと・・・?   もちろん、BDのHDオーディオは行く筈が無いと・・・?

所詮、AVアンプのHDMIは『出力』なんだからと・・・。

こんなTVの出現は想定外だったのか?  でも、録画機能付きのTVは今や多く存在しています。  ARCはどこまで使えるのか?  実機を使用されている方がいらっしゃれば、良きアドバイスを・・・

スミマセン 久々の日記が こんなんで。  (-_-)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました