2012年 始動・・・ 2.

日記・雑記
Sponsored Link

こんにちワ! (^_^)v  アコスです。

先日の日記 「始動・・・1.」からは さほど進捗はしていませんが 私の記憶を形に留めたいので日記に残します。

[:image4:]
一昨日「SA-7S1」が落札された事は記しましたが、昨日、梱包の上 我が家を発ちました。 落札された方は関東圏にお住まいの方で 現在 20年振りにオーディオ機器の総入れ替えをされているとの事です。 今、手元にはアンプしかなく・・・ きっとスピーカーも物色されているものと思います。  良いスピーカーと出会えれば良いなと同士として思っております。 コミュに参加されていれば気付かれる事でしょうね。

[:image1:]
そして・・・ オクの「甘~い 誘惑」にまんまと乗ってしまい 予定外のお買い物が↑です。  実は 前の日記でこの写真を載せたら・・・ ナポリの6さんには 見事にビンゴ!!されてしまいまして 凄い!ですねと、メッセージを入れてしまいました。 凄いですよね・・・ コレで分かっちゃうんだから。  それも最新モデルではないのに (^o^)丿 

で、コレなんですが 1本で売りに出されていた THIELの「MCS1」です。 
[:image3:]99年頃に発売された製品で¥84万円(ペア)です。(2008年頃までは国内でも販売されたみたいですね。海外では現役かも・・・いいですよね こんなにロングランで発売されているとユーザーとしては嬉しいです) W250:H720:D300;28kgと・・・ 大きさの割りにズシリと来る重さです。  出品者の方はペアでお持ちだったのですが一台をセンタースピーカーとして残されるという事でしたので センタースピーカーの強化を密に目論んでいた私にはピッタンコな出物となったのです。 えェ---いでポチです。 

別段 センター用途専用での発売ではない様ですが 横置き専用のスタンドも別売されている様です。 9万円だって・・・ \(◎o◎)/!

[:image2:]
本格的なセッティングは未だダイブ先になりそうなのです(*_*;  でもチョッと音は聴いてみたいですよね。 で、新旧の競演です。 左側のSW1000の上に乗っているのがBOSEの名機(←私的には・・)グランド・ミュージック・モニター model464です。(¥188.000/ペア)  そして右側のがMCS1であります。
試聴と言っても一台ですから・・・ ステレオ感は出せませんが 鳴った瞬間「オッ!」と言う感じ・・・ 先ずはキレイな音。 ボリュームを上げていっても歪み感は感じられず 左右のバスレフからはゆったりとした低域が漏れています。 ユニットからの音はエッジが立っていてキレのある音と言うイメージです。 まぁ- BOSEには申し訳ないのですが『格が違う』と言ったトコロでしょうか。 Nautilus801とは これで対等に成(鳴)ってくれるかな? なんて勝手に想像しています。  変則的な視聴なのですが・・ SW1000もお役ゴメンに出来そうなので(低域の表現力も充分な様ですから) フロントのレイアウトも大きく変わりそうです。  今考えているのは・・・ 464は外して・・ SW1000はSX-V1A(victor)と組み合わせてあげようかと・・・ そうなるとSW1000はコーナーに置いて TD725swはセンタースピーカー台兼務で中央に置けるかな?と考えております。  イヤァ- 楽し!  

次は・・・ AVの司令塔! AVアンプをナントカせねば・・ (-_-メ)  早速SONYさんを売らなければ・・・ と言う事で 暫くの間 視聴はお休みになりそうです。  センターラック内の機器配置も一からやり直さないとダメみたいです・・・  寸法と放熱を考えながら ジックリと悩みたいと思います。

では 今日はココまで・・・  つづく。

アコスでした  (^O^)/

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました