iRemocon完成(^-^) (一応・・・)

日記・雑記
Sponsored Link

日記の方はご無沙汰のアコスです。

ここ数週間 休みの日には iRemoconとの格闘の日々でした (´Д` )

[:image1:]

リモコンのカスタマイズの出来は未だまだ未熟なのですが・・・ 一応 格好が付きましたので ご報告です。

[:image3:]
これが1ページ目です。 合計4ページの構成になりました。 残りのページは後日紹介出来たらと思います。

 *** 動画にしましたので 気になる方はご覧下さい。

iRemocon本体の設置は天井の「垂れ天井」に致しました。
[:image4:]
[:image5:]
この写真ですと・・・ちょうど奥になります。
ここに設置した理由は・・・ 後方の照明コントローラー
[:image7:]
と フロント面にある サブウーファー2機種、プラズマTV、スクリーンのそれぞれに赤外線を飛ばす為です。 やや傾斜した構造のiRemoconを向きを変えながら垂れ天井に「仮設置」をして信号が届くか? 何十回となく確認していました。  

そして、ほぼ真下にある機器たちに 信号が届くか・・・  正直微妙でした。  良いモノもあれば・・・ 無反応なヤツまです。

それで・・・赤外線リピーターを購入!
[:image2:]
[:image9:]
設置は・・・ ココ!  ↓
[:image6:]
この「棒」の先端に取り付けました。
当初ラックの横に設置してあったのですが・・ 照明の下では動く(受光部に信号が届いているという意味)のですが・・・  暗くなると「無反応になる」?・・・ 機器が現れて・・ (´・_・`)  受光部を近づければ?と言う事を試していて結果的に コノくらいなら信号を拾える事が確認出来・・・ この「棒」を買ってまいりました。 
[:image8:]
ラック内の各機種には赤外線発信具を取り付けてあります。
これじゃワイヤレスリモコンではなく ワイヤードリモコンですが・・(笑)

[:image10:]
右下の2台は先代の学習リモコンです。 ここにあるリモコンはすべて学習させました。 

動作状況は動画で見れると思います。

操作性は・・・ ボタンが小さく(指がデカイとも言う)隣を触ってしまいそで レイアウトは変更しないといけません。  

感想としては・・・

 ipadminiの画面は常時バックライトですし、ボタンにもネーミングが出来ますから 操作性は良いです。  カスタマイズが上手く出来れば、使い勝手は良好です・・・・。 o(^▽^)o 

思いつくままにカスタマイズしてしまったので・・・ それが一番の反省点です。   頑張ります・・・(笑)

以上 報告第二弾!  オワリ・・・

アコス。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました