iRemoconプチ改装  〔感謝の巻〕

日記・雑記
Sponsored Link

 8時には10度を超えていたのに・・・ 今、外は小雨交じりの嵐です。 気温も6度を割り肌寒さを感じます。  黄砂も・・ PM**も・・ 凄い事になっています。  せっかくの日曜日が台無しです  (ーー;)   こんな日には 家映画&音楽に浸りたいものですね。   (夕方より出社なんでですが・・(;_;))

  我が師である(勝手にスミマセンm(_ _)m) O’Audi様の日記に触発されて 重い腰を上げました。 (重いのは単なるデブなのかもしれませんが(笑))

 私的には・・・ 上出来! と思っていた(これ以上は無理!)ウチのリモコン環境なのですが(笑) O’Audi様の日記を読み・・・ レスを付けたトコロ 有り難いお言葉を頂き 「ヤルだけヤってみるか!」と言う事に成りました。  

天井(下がり天井)に取り付けたiRemocon(送信部)本体
[:image4:]
oppoの感度?が悪く リピーターの受光部を近づけた結果
[:image2:]
ニョッきっと・・・

確かに 視聴時には目障りな事もなく(暗いから・・(笑))我ながら「会心の出来」と思っていたのだが・・・ 師O’Audi様より お言葉を頂戴して 数々のヒントを頂きました。

で、購入したのがこれ!
[:image5:]
iRemocon純正のirケーブル。 普通?のリピーター(irケーブル)は何本か購入して配線したのですが・・ この純正品は「発光力」がデカイらしい!! 師に伺った事ですが・・・
[:image1:]
取り付けました!!  ( ̄▽ ̄)
黒いのがソレです。

この結果・・・ oppoを始め LD・BDR・DVD機からは リピーターが外れました (^_^)  よって・・・  ご覧の通り
[:image3:]
ニョッき!が短くなりました。  見た目もスッキリ!  いつか「刺さってしまいそう」と言う恐怖からもオサラバです (笑) 

フロント側のS.Wの位置変更に伴い 操作が出来なく成って仕舞ったS.Wへもリピーターの活用でok!となり 万事万々歳です (^_^;) 

師 O’Audi様

 リモコンボタンの「長押し」にはどう対応していますでしょうか? ヴォリュームとかって・・ 「長押し」したくなりませんか?   普通に記憶させると・・ 1ステップづつしか動かなく・・ 『♪じれったい!!♪』となって仕舞って・・  設定にも「長押しして下さい」があったりしますから。  メーカー登録済みの場合は対応されているのでしょうか?

 プリの場合 何とか「長押し記憶」が出来ました。  accuphaseはイマイチなのですが(*_*) Esoは上手く記憶してくれて 4回押しくらいで適性なヴォリュームに上がります。50/100ぐらいですが・・・ ちょっと押しも記憶させて微調整もokです  (^_^;)

 BDP95の「字幕シフト機能」 SUBTITLEキーの長押しなのですが・・・ 前回の設定で上手くいったものの・・・ 発光器の場所を変えたら無反応。  この再設定(学習)に30分以上を費やしてしまいました。 (笑)

 以上。

最後に 師・O’Audi様。  この度は誠にありがとうございました。  私には技術がありませんから(悲) 既製品を駆使して?でしか出来ませぬが O’Audi様のアドバイスにより 大成功!と言えます。  誠に誠に 有難うございました m(_ _)m

こんな日記でも読んで頂き iRemocon仲間が増えれば嬉しく思っています。

アコスの住人・・・。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました