新規アカウント登録申請状況について(保留3名) ※X(旧Twitter)アカウントのフォロー必須

iRemocon撃沈

日記・雑記
Sponsored Link

衝撃的なタイトルではありますが・・・(笑) あちら方面に詳しい方には「平気だよ!」と言われそうです。  いや! そう言ってもらいたい。
[:image1:]

PCの世界ってサイクルが異常に早いじゃないですか・・ ウチは約7年前に家を建てて その時にLAN配線を作ったんですよ。 ブロードバンドルーターなる物を、その時初めて用いて各部屋でインターネットが出来る様になったんです。  その時の設定が大変だった事! 今思い出しても汗が出てきます! 格闘数日! 一体何がダメだったのか? 未だに理解してませんが・・・(笑)
[:image2:]

それなのに・・ 無謀にも・・ iRemoconを導入。 まさかのmac(ipadmini)導入。  古いルーターはそのままに無線器?を付け足す形で無線LAN環境を作りました。  日頃の行いが良かったせいか(笑)この無線化は非常にスムーズに出来上がりました。  本体の設置(赤外線を如何に届けるか)には苦労はありましたが・・ なんとか成ったのは2~3月の日記に記した通りです。

ところが この変則的?な無線LAN化だった為に一部のPCでのネット速度が「焦れったい」程に落ちてしまいました。  また本体は2階、ipadminiは1階の防音室での操作となり 電波の強さがイマイチでした。 

この改善の為に・・ 最新?の無線LANルーターを導入致しました。 1万円でお釣り也!  オートセットアップが出来ず、いきなり凹みましたが・・ ブロバイダのサポートに訊いてみたら 丁寧に教えてくれて・・ 無事完了! o(^▽^)o  有線でも前より早くなった気もするし・・ 無線も快調です。  1階(防音室)に設置のPCもサクサク動作 (^_^;) 

しかし・・・ 「然(そ)うは問屋(とんや)が卸さない」 ipadminiは通信が出来ているのですが 本体との接続が出来なくなってしまいました (*_*)  電源を入れなおすと言う 古典的(笑)な方法を試すが 進展なし!!  iRemocon側には問い合わせ中なのですが・・・ どうやら 通信環境を変更した場合には「リセット」が必要な様で・・・ リセットは即ち「オールクリア」(ToT) 学習もやり直しの危機になってしまったのです。 

最悪 リセットでもと思っていますが・・ 学習は結構大変。  また学習時に「押し時間の加減」でイイ感じで仕上がっていますので コレをやり直すのは・・ 凹みます(笑) 

以上 凹み報告。  

備忘録としてココに残す。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました