復活!iRemocon & SPセッティング見直し

日記・雑記
Sponsored Link

皆様 こんにちワ! (^_^;)

 初夏ですね~~ と、言うより汗ばむ暑さですかね。  エアコンは冷房運転開始してしまいました (;_;)  アンプ群が 放熱し放題ですから・・ネ

[:image1:]
 前日記・・・ iRemocon撃沈に際し ご心配をお掛けして仕舞い申し訳ございませんでした。  私の知識のなさが招いた 悲しい出来事でしたが 皆様のお陰て立ち直る事が出来ました  \(^^)/   メッセージを頂いた方のアドバイスを実行する事で解決に至りました。  ルーターの設定に於いて 「する/しない」を変えるだけだったのですが・・・  この指図がなければ路頭に迷う子羊状態でした。  心より感謝いたしております m(_ _)m   持つべきモノは友! いや コミュですね (^O^)   オールリセットをしないで済み助かりました・・・ ん? あの設定状態では オールリセットしても解決には至らなかったカモしれない・・・ (*_*)(*_*)
[:image2:]
今では 元通りに設置?して 快適なipad操作が出来ております (^^;

少し気に成る事が発生しましたので・・ タダ(笑)で改善が出来る(カモ)スピーカーのセッティングの見直しを致しました。
[:image4:]
メインスピーカー B&W Nautilus801は やや内振りのセッティングです。 昨年10月にセッティングを見直して今の位置に決めたのですが・・・

今日ヴォーカルを聴いていると いわゆる「サ行がキツイ」と言う症状が出て来ました。 こう言うのって 気に成り出すと気に成るもので 何か対策をしてみたくなります。  手っ取り早くタダ(笑)で出来る 配置見直しに踏み切りました。  型紙作戦は前回同様で これにより左右対称のセッティングは 短時間で行う事が出来る様に成りました o(^o^)o  

先ずは大胆に メチャ内振り!  いわゆる、B&W Nautilusシリーズの『クロスセッティング』です。 メーカーデモや 試聴会で多く用いられているセッティング手法です。
[:image3:]
感覚的ですが・・ リスニングポイントから前方へ2m辺りでクロスしている印象です。  サ行はだいぶ改善された感じです。  広がり感は多少薄れ・・・ ステージがスピーカー辺りにあると言う感じでしょうか・・・ 前には出てこない感じです。  映画を一本見て・・・ 改めてステレオ視聴しました。  ヴォリュームはいつもより上がるのですが五月蝿くは感じませんでした。  やはり音場が小さくなっているのか?? (*_*)  

[:image5:]
少し戻しました。 この振りではリスニングポイント前方1m辺りでクロスしている感じです。  この状態ですと 先ほどより音場が手前に来て 高さ広がりとも大きくなってきました。  声の定位はスピーカー間に ポッカリ浮かぶ感じに成りましたので・・・  しばらくは、この状態で視聴したいと思います。 

[:image6:]
最後に・・・ 本日もソフトが色々届いたのですが(笑)  先の日記で 紹介をお願いした 「ホルスト;惑星」何がイイですか? の問いに、裏庭の英雄さんからご紹介頂きました 『シカゴ交響楽団 & ジェイムズ・レヴァイン指揮の1989年録音』(UCCG-50037)を仕入れました。  販売店のレビューもオーディオ的に面白いと報告されていましたので即決でした。 SHM-CDと言うらしいのですが・・・ 「火星」を聴いた限りですが イイ感じです。  低域感・厚み感・迫力感・・・ The オーケストラ! って感じですね。  満足しております  ヽ(´▽`)/ 

 以上です。 

ありがとうございました・・・  アコス。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました