更なる大画面化への道筋 その11 最終回

日記・雑記
Sponsored Link

日本列島が寒波の傘に覆われている今年最後の金曜日ですが・・ 皆様、如何お暮らしでございますか?  我が家から見える山々は雲が低くたち込めて「あそこは雪だろうなぁ-」と思わせる冬景色です。  ただ里には(私の住む処)降雪は無くただただ寒いだけです(^^)/

 10月末にふと思いつき(笑) ダラダラと始まった 大(超?)画面化へのプロセスは無事?完了致しました \(^o^)/

 この間、山あり谷ありの工程は 今読み直すと笑えます (^^)/

前面。まぁ- アマリ大きさは感じませんね(笑) 
[:image5:]
背面。天井のプロジェクターが外されちゃいましたのでスッキリした様な(^^♪ でもイイ感じにプロジェクターが収まってますよね!
[:image8:]
[:image7:]
アップ! ラックがベース(造り付け収納部)より出っ張っていますので角には安全対策です(笑) 既にブツケました(悲) 目から星が出るくらいの痛み!! 気を付けないと・・・ (*_*;

[:image1:]
こんな感じで撮ると大きさが表現出来るかな? 写真は難しいですね(笑)  う~~んでも満足 !(^^)!

新規導入組! その1. JBL 4429(正確には1本追加でヂュアルセンタ-)
[:image4:]
素人大工仕事にしては上手く出来た台ではないですか? 満足しています (^^)
[:image3:]
懸案だった接続は XLRの分配コード?を作成して頂き(1万ほど)使用してます。 マルチチャンネルパワーアンプ:INTEGRA RESERCH RDA-7.1は6chを稼働中。 コイツは悲しいほど重いので(笑)一生モノになりそうです・・・ 壊れないでくれェ~~。

新規導入組! その2. HDMIなどセレクター ;DVDO EDGE GREEN
[:image2:]
写真右下にDVDOの文字が見れると思います。 操作は暗闇でもバッチリなiRemoconに学習済み。 久々のレイアウト作成&学習作業でしたので戸惑う事も多々ありましたが(笑)イイ感じの仕上がりです。

EDGE GREENの導入で HDMI搭載機3台、 コンポーネント(D端子)搭載機1台、S端子搭載機1台・・・いい感じで交通整理が出来ました。 日本語の取説は付いていますが中身は難しいですね(‘_’)  今後色々教えを乞う事があると思いますので皆様方のお知恵を借りる事が多くなりそうです(笑)

新規導入組! その3. スクリーン(←コノ為の2ヵ月間)
導入したのは福井の「シアターハウス」 基本形は『ケース無し電動スクリーン マスクなし(上下左右に黒枠は無い)ワイド150インチ』 モデル名:BDR3330HDです。(¥124.000-) 
特注にて納期に約1ヵ月を費やしました。  特注は・・・ 『逆巻き』+『1500mm延長』 +¥16.000-程度です。 ホントはリモコン受光部のコードをもう少し長くしたかったんですが・・コスパが悪く(笑)既定の240mmのままです。 まぁ- 結果的にはiRemoconの赤外線も届く範囲に付けられましたので余計な出費も無く(笑)良かったなァ~と安堵いたしました。
[:image9:]
[:image10:]
ウチは2ウェイシアターですのでTV前の微妙な位置に下げて来るのが取り付け時の最大の課題でした(*_*; 特注の「逆巻き」もコレが原因です。
ただ、シアターハウスさんは 問い合わせメールに対して親切にお答えして頂いたので 大きなトラブルに見舞われる事も無く 取り付けが出来たのは感謝!感謝!です。
天井のスクリーン前部には「ハイミロン」を貼り(とっても大変!やり直しまでしました)
[:image9:]
序でに黒色でありながら(笑)反射が気になったウーファー達の天板部にもハイミロンを貼り、4429の上面にもハイミロンを貼りました (^^)/

最後に軽~~く視聴(昨晩の事)
[:image6:]
スターウォーズ EP1. (DVD)
DVL-H9を使ってS端子接続で映して Dolby-Digital5.1ch。 EDGEの力なのか?(笑) ソコソコの映像で おなじみのポッドレースと終盤の戦いの場面を。 音が軽~~く鳴っているイメージですね。 上手く空間表現が出来ている様な・・・ 親バカなので自画自賛(爆)  ただセンターの充実は想像以上にイイ感じ!! 

 今日は・・・ 徹底的にHD視聴ですね。 \(^o^)/  こけら落としは何にしよう?  遅い朝食をトリながら考えます。

 コレが本年最後の日記になるカモしれませんので・・
 
 今年は色んな事が起きて(公私とも)大変な一年でしたが 皆様方とは楽しいお話が出来て良い一年でした。 ここ2ヵ月は思い掛けない改修に手を出してしまいバタバタでしたが・・ 皆様方からのお力添えにより無事に完成出来ました。 本当にありがとうございました (^_^)/

 皆様には ご多幸な2014年である事を祈り 御礼の言葉と致します。

アコスの住人。

.

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました