2014年1月施行 BDソフトのアナログ出力全面禁止

日記・雑記
Sponsored Link

こんにちヮ!  アコスの住人です。

 現場(売る人)を離れて何年も経つと 業界(Audio&Visual)の話題に疎くなるので ここで勉強させていただいたり Q&Aのサイトを覗いては 自分なりに調べては勉強しているツモリです (笑)

 とあるQ&Aサイトで 「D端子からBDの映像が出ません。どうしてですか?」とありました。 私の認識では、BDソフトやBDに録画した放送波は「SD画質に『落として』出力する」と言う認識だったので「設定ですかね~」なんて簡単に答えたら・・・  そのBDレコーダーのメーカーURLにはシッカリと『(D映像出力端子および映像出力端子には、BDソフトの映像信号は出力されません。)』と書いてありました。   ん? このメーカーは徹底してるのかな~??  と思ったのですが・・・  せっかくD端を搭載してあるのに。

 で、もうちょっと調べたらアリマシタ!!
http://home.jeita.or.jp/page_file/20131128144314_ufrINbtoAZ.pdf#search=’%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%87%BA%E5%8A%9B%E7%A6%81%E6%AD%A2′

2014年1月以降発売される機器からは「BDソフトのアナログ出力は全面禁止」と・・・  記憶を辿ると アナログ出力に制限が加えられて 数年後には全面禁止になるとか・・・。  それが今月だったんですね (笑)

 私は こう言う情報がどのくらい認識されているのかが心配です(‘_’) まぁ-デジタル波の録画も規制が多くて巷は混乱していますが(笑) 新たな課題が一つ増えた感じですね。  昨今の低レベルな店員しかいない店頭ではどう説明してくれるんだろ-?

 少し前の記事を見ると 国内ハードメーカーはこの全面禁止に対しては反対を唱えているとか?  HDMIが未搭載でも優れた機器は多く存在しているのに ソレをバッサリですからね・・ (*_*;   何でも、最新がイイなんて思わないけど・・・。

一般ユーザーを困惑させるクライなら根本的に「著作権保護」に力を入れたらよいのに・・・ 見て見ぬフリしてる様な・・ 頑張って下さい国! (笑)

アコス…。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました