こんにちヮ! 皆様。
すっかり初夏模様 (^^)/ 適度な湿り気がある梅雨時はオーディオ的にはいいシーズン。 まぁ- 度が過ぎると「災害」になっちゃうので最近では喜んでばかりはいられませんが。。 (*_*; 大きな災害が無い事を祈りましょう。
今日の表題! 「怖い高音」 皆さんは何を想像されたでしょうかね? サラウンドに於いては 高域も「気配」を再現しているので・・ 特にジャパニーズホラーでは「怖さ」の演出には欠かせない域です。 でも今日は コッチの怖さじゃない怖さです。
私は自他ともに認める(笑)大音量派! 音楽はパワー!だ。 って感じて視聴するのが私のスタイル。 一応、繊細な表現も好きなので 音量は高くても ウルサイだけの楽曲ばかりを楽しんでいる訳ではありません (^^♪
30年近くオーディオやっていますから・・・ スピーカーも何台か使っています。 新品で購入した4344(JBL)やNautilus801(B&W現使用品)は10年以上長く使っていますが・・・
怖い高音の答えは・・・ トゥイターの破壊です(笑) 記憶にアルだけでも4~5台はトゥイターを逝かせて仕舞いました (~_~;) CD再生時に起こった事故(笑)や サラウンド再生時に起こった事故もあります。 最近立て続けに起こっているのがセンタースピーカー。 フロントに対して貧相なセンタースピーカー(笑)なので負担が過大なのは想像出来ます。 今はセンター2本使いなので負担が減りタブン大丈夫でしょうと思っています(笑)
私の苦い思い出のCDがコレ ↓
[:image1:]
マンハッタン・ジャズ・クインテットの「LIVE IN TOKYO」1987年 (事故はLPでした)
ライブ盤なので、アクシデント的な音も入っていると想像が出来るのですが・・・ トランペッター【LEW SOLOFF】の高音で逝ってしまいました。 超高音と言う訳ではナイのですが・・・ 図太い高音に当時のトゥイターは逝かされて仕舞いました。 2ウェイのmodel15(ALTEC)でした・・・ それ以降、このLPは鬼門であり ヴォリュームは控えめになったのは言うまでもありません (^^)/
最近購入してヤバそ- なのがコレ! ↓
[:image2:]
ラジオで聞いた「ロッキーのテーマ」が気になって辿り着いたのが【メイナード・ファーガソン】 ネットで買ったのですが・・・ 「伝説のハイトーンが炸裂!」とクレジットされている(笑) 如何にもヤバそ- (~_~;)
結果・・・ 本気でヤバい! 普段の音量では「逝って下さい」と言っているほど。 スゥ-っとヴォリュームを下げたのは言うまでもありません(笑)
低域も好きなんで壮大な楽曲やドラムやベースも聴くのですが、低域でスピーカーを痛めてしまう可能性はマズないです。 以前には「バスレフダクト落下」なんて言う奇妙な事故もありましたが(笑)
皆さ~~ん ヤバイ高域のCDってお持ちですか?
アコス…。
コメント ※編集/削除は管理者のみ