DLA-X75Rの初(所)感 (^^♪

日記・雑記
Sponsored Link

おはようございます。

梅雨明けと共に盛夏突入ですが皆様お変わりありませんか? (^^)/  オーディオにはチョッと辛い季節ではありますが頑張りましょう(笑)

何の因果か(~_~;) 悪魔の囁きにKOされて導入して仕舞ったDLA-X75Rですが・・・無事セッティングも終えて楽しんでいますので所感を綴っておきますね。意味的には初感が妥当だと思うのだが初感なんてコトバは存在しない様で(笑)日本語は難しいです(‘_’)

2008年初頭にHD化へのスタートとしてDLA-HD1を導入して早6年!
[:image6:]
その時も既にHD100と言う後継機が販売済みで型落ちのHD1を購入した経緯は今回に似ていますね(笑) 流行や最先端に拘りが無い私にはちょうど良い機会だったのかもしれません。 悪魔たちはソコまで読んで囁くのでしょうか?(爆)

[:image3:]
フロントマスクは一転、黒光りも指紋が気になる(笑)ブラックフェイス。 一回り大きくなり重量も増した75Rは思いの外、配線に苦労して仕舞いました。
[:image7:]
[:image4:]
目線より高い位置へのセッティングですのでD-ILAや3DTHXのロゴがこんなトコロに有ったなんて気が付きませんでした(*_*; 新社名『JVC』も天板に印字されていたのかな??

前の日記でお恥ずかしいトコロをお見せした「映像のノイズ問題」 原因はHDMIケーブルにあった様で(*_*; 対策はもう一本あったHDMIケーブルで解決に至りました。 でも・・・
[:image5:]
このケーブルはHDMI400(MONSTER CABLE)と言う2004年発売の古参品(笑)それも長尺の10m。 当時はまだHDMIケーブルは発展途上で、特に長尺に関しては不具合が続出と記憶してます。 今回も色々と調べてみると・・HDMI400では1080p(i)は流れないと言う衝撃的な記事(某ショップの設置接続体験記)を発見して仕舞い(‘_’) 一抹の不安もあるものの 我が環境下では問題も無く平然と仕事を熟すコイツ。 絨毯下配線(笑)
[:image8:]
をやり直して 改めてツイン配線といたしました。
最近にわかにマタ騒がれ始めていますが・・HDMIケーブルの品質問題。 今では言わなくなってしまったがVer.**。  時代的にHDMI400は1.2辺り? その後、1.3、1.3a、1.4から2.0へと進化はあるものの、その辺りは曖昧な世界。 まぁ- 低価格品に対しての信頼度はスペックがクリアしてると言われていても無いのかな?と言うイメージ。  個人的にはMONSTER CABLEへの信頼度が高いので信用してるって感じ(^^)/ ただネットなどでは安物(偽物?)が出回っているので要注意ですね。

[:image1:]
配線はメインBDプレーヤーのBDP-95からワイワイ(WIRE WORLD) の『6』でX75Rへ。 もう一系統はDVDOからX75Rへです。 DVDOを信用しない訳ではないのですが・・ ケーブルもあるので2系統に配線としました。  床面が凸凹でカッコ悪いのですが・・(笑)

因みに不具合の出たHDMIですが・・ 海外ブランド製でオクで落としたモノでした。 今までは問題なかったのですが、もしかしたら設置の環境でケーブルの曲りがキツかったので出た症状かもしれません。  長尺が必要な方、ご希望があればお譲りします。  試してみたい方は連絡下さい。

[:image9:]
作業中・・・汚いですね~(◎_◎;)
[:image10:]
完成!!  アマリ変わりませんね (笑)

肝心な事書いてありませんね。 画質はどう?って事。

HD1の導入時に比較するとインパクトは少ないのですが・・ いやァ- 綺麗ですよ。 明るさもアップしてますし!(^^)! 明暗も素晴らしいです。 まぁ- 調整項目があまりにも多くて 煩わしいと言えば煩わしいのですが(笑)何をどうしたら良いのかちょっと面倒です。

ただリモコンで調整が出来るので便利ですよね~~ レンズメモリ?はもう6項目くらい記憶させてます。 ソフトやハードによりチョッとづつサイズが違うので、なるべく画面いっぱいに映し出せるようにズームや位置を それぞれ様に記憶させています。 ボタン一発(ワンボタンでの操作では無理なのだが(笑))で呼び出せる便利さは快適です。

iRemoconにも登録をして快適操作です。(細かな手直しはこれから) ただ、折角のipadmini(ios)なのでアプリを使おうとしたら・・・ miniに未対応なのか?ダウンロードしたのに「使えません」とメッセージが出て凹んでいます。 新型のX700Rにはminiの文字があるからX75Rはダメなのでしょうかね?

昨日「アナ雪」が届いたので見てみましょう(笑) 評判通りの作品なのでしょうかね? それより「再生不可」の情報が出回っているので我が家のチョッと古めの機器たちは読み込んでくれるか心配です(笑)

 長文ご容赦 m(__)m

アコスの住人・・・。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました