Atmos始動 1.(計画段階)

日記・雑記
Sponsored Link

皆さん こんばんヮ! (^^)/

 衝撃的なタイトルですが(笑)今日思い付いたので記して行こうと・・

AVプリを変更しようと決意し アキュフェーズはオクへ出す為に準備中です。 で、変更に何を選ぶか検討中でして・・ 旧型でもイイかな?とか、やはり最新式か?とか、中古やオクでも?とか・・・ 毎日悩んでおります (-_-メ)

 AV機器は日進月歩だし、1年後には新規格? 価格下落(-.-)・・・  未だに5.1ch環境の私が、何を贅沢な!と自分でも思いつつ、一歩を踏み出さないと楽しめないなと。

 で、心の中ではAtmosまで言って仕舞おうかなぁ~~と思い始めてる今日この頃。  でもAtmosに対しては、かなりハードルが上がる訳で、肝心な天井スピーカーのチョイスから、その為のアンプを物色し始めました。  そして一番の課題が「天井へのスピーカー設置」と思い立ち、今日は「何処に付けたろ?」と部屋をきょろきょろ(笑)

 第一案として思い付いたのが「垂れ天井」への固定
[:image2:]
蛍光灯照明などが付いてるソレです。  相手は木ですから固定としてはラクチンです (^^)/ 位置もリスニングポジションの真上ですから、一応理に適ってる。 ただ、折角だから7.1.4chにして仕舞おうかなとスケベ心が働いて仕舞い・・・ そうなると間隔が狭いかな?(前後で) また、DOLBY推奨のセッティングである、フロント--天井--リアの直線設置は出来ない訳で・・・こうなると天井へ直付けの道しか選択が無くなりました。
[:image1:]
写真では吊り天井とライティングレールの中間辺りだと、フロント--天井--リアのラインが出来そうな。 
そんな事を考えながらリア側を眺めていたら・・・
[:image3:]
んん??? リア側が左右対称になっていないじゃん!! (◎_◎;)
リア側は出入口が左右に有ったりとで、少し歪(いびつ)な造りです。左右から測定しても合わないのです。 それでフロントラインでセンターを割り出して、それをリアまで引っ張ってみました。(かなり簡易的ですが(笑)) 
この写真でも左に寄っている様に見えます。この464はサラウンドバックの役割を果たしています。 実際、エアコンも中央に設置されてる訳ではなく、実際はPJラックの左側辺りが部屋のセンターなのです。 かなり左に動かさないとセンターにはなりません。 モチロンですが下の左右に置かれたリアスピーカーも左右対称には置かれていませんでした。 まぁ-何回か配置換えをしていますが、こんな適当なセッティングだった事が悲しくもアリ、情けなく・・凹んでいます'(-”-)’ 
今日は(写真には撮れませんでした)リアをなるべく下げてみるて左右対称に出来るか? サランドバックを左に動かすにはエアコンが邪魔なのでスタンドは撤去、そしてPJ用のラックは左へ移動だな(強固に棚に固定済み(笑))と決心したトコロです。

一応、防音室なので天井構造は石膏ボードの三重施工の様なのです(図面引っ張り出して確認してみた)これに適合するアンカーは有るのかな?と、ググっていました。  目星は付けたのですが、この辺りにお詳しい方がいらしたら教えて頂きたいですね。

目安は6~7kgのSP本体+1~2kgの金具になると思います。 なるべくD.I.Yでやりたい。 こんなアンカーがイイですよ!なんて言って貰えると嬉しいです。 

今はまだ前向きに考えていますが(笑)何処で挫折し、どんでん返しが起きるかわ分かりませんが・・  案外楽しんでいます。 明日はホームセンターにでも行ってアンカー漁りかな? 

つづく・・・  と、思う。

アコス・・・。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました