う~~~ん 梅雨! 真っ盛りですね。 今日は終日シトシトでした。
夜は気温も下がり、まるで秋の気配さえ感じます(笑) 夏は来るのでしょうか? 暑過ぎる夏は要りませんが・・・ (◎_◎;)
私の部屋には中央に下がり天井が有ります。 まぁ-無くても良い様な物なのですが(笑)設計士がどうしてもと言うので設けています。 最初はプロジェクターを乗せて投射していたのですが、モデルが変わって収まらなくなり吊る事に・・ 素材が「木」なので取り付けは簡単です。 また当初は予定していなかったシーリングライトも、部屋が暗かったのでココに固定しました。
[:image1:]
トップスピーカーを付けた時、『これ邪魔じゃね?』と思い「張りぼて」を貼ってみました。 下から見上げるとこんな感じで、思っていたよりスッキリと吊れました。
[:image2:]
dolbyが推奨する設置場所。
[:image3:]
これが理想の置き(吊り)方の様です。
先日の「むらまささん」の日記にも書いたのですが、実際問題この置き方は無理じゃね?って感じです。
某サイトには「角度」が示されていて、自分から「**度」と案内されている。 かなり分かりズらい・・・
そんなんでメーカーの考えを聞こうと先日、パイオニアとD&Mに質問メールを送った。 どの様に回答されるか楽しみにしています。
トップスピーカーの役割や前後に付ける意味? 等分が理想なのか? 適当に吊ってもアンプが「補正」を働かせるのか? もう少し資料を集めないと取り付け工事には取り掛れないですね。 今の目論見は、左右または前後に、どっち側かだけですが、動かせる様な仕組みにしょうかと悩んでいます。
トップスピーカーも入手の目途が経ち、VX-700も売れそうです(ただ今、ヤフオク出品中)。
今、考えている事は・・・ リスポジを前に移動する事で、スピーカーサークルの中心点に少しでも近づける! 今の段階で300mmほど前に来ました。 機器のセッティングも、基本は現在の「アイランド型」なのだが高さを抑え様と考えて、一部の機器を脇の台に収めて仕舞おうかと目論んでいます。 不可能ではなさそうなのだが・・・ ワイヤリングをどうするか?悩み始めたトコロです。
つづく・・・。
コメント ※編集/削除は管理者のみ