正統派DolbyAtmos環境構築 2

日記・雑記
Sponsored Link

連投に失礼致します 

 ATMOSは巷では色々と言われていますが、やはりスピーカーの配置が重要であると私は考えています。

[:image1:]
スクリーン前よりリア側を覗くとトップスピーカーの位置が分かり易いですね(^^)v 
[:image2:]
[:image3:]
多少の誤差はありますが、リスポジの真横から均等に前後に振り、設置はそこにしています。 
[:image4:]
手作りのL字型金具を天井に固定し、ソコにスピーカーが乗っかってイルと言う形ですね。 前後にレール上は動きますので位置変更も可能です。 
チョイスしたスピーカーは
[:image5:]
4312m/2(WX) by JBLです。 
[:image6:]
4312m/2(BK) by JBLです。
当初はBOSEでサラウンドスピーカー群を統一しようと思い、201/301系を物色し始めたのですが、中々状態の良い個体には出会えず、また固定の手段が難しそうでありBOSE統一は諦めました。 
ヤフオク・楽オクでの購入の為にカーラーまでは選べず、M(マーク)2がキーポイントでしょうでしょうかね? M2の出展は少ないのですが良い状態の物が入手出来ました \(^o^)/ 
[:image1:]
タイトルに「正統派」と入れたのは、ATMOS環境は様々であり、dolby推奨のセッティングは非現実的であると思ったからです。 プロ(AV評論家)でも天井設置は敷居が高く「エッ?そこに」吊るの? それも小さくない?と思うのは日常的に成って仕舞いました。 
ウチはスピーカー群が寄せ集めなので人の事を言えた義理ではないのですが、セッティングに対しては最善を尽くしました。 寄せ集めでなければより完璧なのですがね・・ (笑)  それでも配置・セッティングに対してはDolbyの推奨値にカナリ近いものと自負しています。 
[:image7:]
センタースピーカーは2013年にオクで買った4429です。  
写真の通りツイン出力で使用しています。 特注のバランスケーブル1→2がノイズレスで使えたのは嬉しいです。 実はセンタースピーはこれで5代目! 先代までは耐えられずに破損への道が・・(笑) スクリーンを150インチとしたと同時に仰角を持たせる専用台を作り、このセッティングに落ち着きました。
[:image8:]
0.1(LFE)を担うTD725sw(ECLIPSE)です。アンプのオーディシー(AUDYSSEY)では控えめ設定に成って仕舞うのですが(笑)そこはグッ!とヴォリュームを上げて使用中です。  まさしく縁の下の力持ちですね !(^^)!

[:image9:]
ラックは2段。 上段にはアンプ類を。下段はプレーヤーを置きました。
[:image10:]
主配線がHDMIになりましたのでスッキリしています。  以前は酷かったから・・ (笑)

[:image1:]
このスピーカー配置が 正統派ATMOS配置です。 (自称・(笑))

どうでしょうか・・・

つづく・・

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました