ULTRA HD Blu-ray 【X-ミッション】を買ってみた。

日記・雑記
Sponsored Link

暑い日が続いております (◎_◎;)  如何お過ごしでしょうか?

 豪雨に地震にと・・ 騒がしい日本列島ですが皆様の地域は大丈夫でしょうか?  何も起こらないことに・・ 平和なことに・・ 感謝しなければいけませんね。

[:image5:]
 タイトルを見て「アレッ? 遂に!! アコスも」と思われた方もいらっしゃると思いますが(笑) 何も変わりませんからご安心を。  !(^^)!
[:image1:]
「no(ノー)CG」が売りでもある『X-ミッション』です。
大スクリーンで見ると一段と迫力のある映像が!と言う触れ込みに触発されて、まだまだ高いのに買って仕舞いました。
現在X-ミッションのBDソフトは《2DBD+DVD》(¥3.990-)の2枚組と《UHDBD+3DBD+2DBD》(¥6.990-)の3枚組の2種類。 あなたならどちらを買います? 先ず見ないであろ-(笑)DVD付きか、まだ見る事が出来ない(爆)UHDBD付か・・・ 1枚当たり2000円の前者か、1枚当たり2300円の後者か・・。  普通に考えてCPの高さでは断然後者になります。  よって購入は当然後者!!  と、言う事でタイトルです (笑)
[:image4:]
近い未来には当シアターでもUHDが鑑賞できるカモです(笑) 未来ですから・・現実味は薄いですよ (-_-メ)
[:image3:]
内容はこんな感じ。 ドキュメンタリーではないので全てが実写とは思えませんが、まさに超人です。  それにプラスして自然が相手なので、とても映像が美しいです。 海に山(雪・緑)に・・ カメラアングルも良いので、臨場感も味わえます。  音声(オリジナル言語)は全て dts Master Audio HD 7.1chです。 DTS NeuralXとの掛け合わせで高さ方向への展開もお見事です。 
[:image2:]
3Dは好きなので先ずは3Dと思ったんですが・・ メガネに充電が出来ていませんでした(泣)ので諦めました。 充電式はこんな時に不便ですね(*_*; スタンド(置台)兼充電台だと便利なんですがね!(^^)! 
しかし2D(通常盤)でも手に汗握る感じや、美しさは実感出来ました。
2D視聴後に眼鏡の充電も完了してましたのでちょっと3D鑑賞。 正直言うと3Dはイマイチでした(笑) 実写の3Dは難しいですね。 ちょっと違和感覚えました。  今度は通しで見てみます。 3D映像で字幕を追うのは疲れるので次回は日本語吹き替えで(^^)/ 

ウチのBDプレーヤーではもちろんUHDBDは再生出来ません。 それでも!と思ってディスク挿入! しばらくローディング(結構長め)して『unknow disc』と表示。 unknowとは「未知の、不明の、未詳の」と言う意味らしいです。  正解です(笑) oppo BDP95にとっては、未知な媒体ですからね(笑) 

しかし技術の進化は恐ろしいですネ
[:image6:]
これ知っていますか?  1991年に登場したHi-Vision LDです。 価格は2万円くらいでしたかね? プレーヤーはパイオニアなどから30~40万で出ていました。
[:image8:]
 HLD-X0(パイオニア)はその最高峰!80万超えの超--高級機でしたね。 Hi-VisionLDはMUSE方式で、アナログ波時代のBS、NHK-hiもこの方式でした。 このTVさえあれば見れたんですよね。  ただしMUSEのTVはトテモ高価で一般人には手が届く物ではありませんでした。  店頭で見た映像は、その美しさに釘付けでしたが・・・。 
[:image7:]
オークションを覗くと今でもソフトの売買はされていました。 驚くのはその価格! 落札額は当時の定価以上が多く存在してました。  確かに希少品ですから需要と供給の法則は成り立つ様ですね(笑) 

改めて考えるとUHDBDは低価格ですよね~~  ハード(TVもプレーヤー)もソフトも・・・ ある意味良い時代ですネ。  昔を知ってるから言える事かもしれませんが・・(笑) 

アコス…。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました