NHKスーパーハイビジョン&ショップ訪問

日記・雑記
Sponsored Link

連投ですみません m(__)m

 今日、地元のNHKに行ってみました。 他の用事の「ついで」なんですがね(笑)

8月1日からNHKに於いて Super Hi-Visionの試験放送が開始された事は多くの方がご存知かと思いますが・・
[:image1:]
現在、その試験放送はNHK各局と、その関連施設で視聴が出来るとの事です。 
[:image2:]
↑ こんなんかなぁ~~ と期待しつつ こんな田舎のNHKでも見れるのかな? と、不安と期待が交じり合いながら(笑) 10時に到着!(早!本用件は9:30~~だったので)
今、建っている場所のNHKには2度目の訪問。 1度目は支払い名義と支払い方法の変更の為に・・・ 
入口を入ってすぐの所に、お兄さんとお姉さんが立っておられて(雑談中?)「NHKの方?」とお聞きしたら「そうです」との事。 そこで「スーパーハイビジョンって見れますか?」と訊いてみた。。  「こちらです・・・10時に始まるので座ってお待ち下さい」と。
[:image3:]
ちょっと期待外れのサイズ(笑)70~80インチって感じです。 スピーカーは写真の様にイッパイ付けられていました(笑) 型式は見ませんでしたがNS10MMより小さいかな? 音声は22.2chが出来る?様なので頑張って取り付けたって感じ(笑)場所がそこでイイのかは不明 (-_-メ)  因みにAVアンプ?はパイオニア製が3台、ラック内に仕込まれていました。 アナログ入力されているのかな?
[:image5:] 
事前に番組表をチェックしなかった私が悪かったのですが・・ 10時から40分程度は小澤征爾氏の「ベートーベン:交響曲第2番」
これは資料によると8k収録8k放送の様です。  感想は・・「普通に綺麗」  実は眼鏡を忘れて仕舞ったので(泣)私の目がフルハイビジョン仕様でなかったのも「普通」と感じた要因の一つかもしれません(笑)  まぁ- 比較すると違うのでしょうがネ !(^^)!  後は「慣れ」でしょうね。 アナログ波(BSでも)からデジタル波に変わった時の様なインパクトはありませんでした。 今の放送は皆キレイですからね。
本音を言うと、設置状況がイマイチでしたね。 ディスプレイの周りは遮光されていたのですが、大きなフロアなので背後からの明るさが画面に映り込んで仕舞い、気に成り出すとトテモ見難く成って仕舞いました。 

週末からは、いよいよオリンピック開幕です。  何年か前はリオは4kで視聴が出来る!(家庭)と、謳っていた様な記憶もありますが(笑)実際はマダマダでしたね。 4年後はどうなっていますかね??  
 週末には・・・ こんな感じに成るのかな? (笑)
[:image4:]
視聴御希望の方は事前に番組表をチェックしてから行きましょう!

 ** ショップ訪問

県内には数店舗のオーディオ店が存在していると思われます。 私はあまりリアル店舗を利用していないので実際のトコロは分かりません<(_ _)> 1月ほど前にphile-web上でも案内が出ましたが、上田市(隣りの市です)のお店が移転リニューアル致しました。 専門店と言うのは敷居が高く、私の様な小心者(笑)には立ち寄り難いのです。 それでも、そろそろスピーカーを変えたいなぁ~思う昨今。 お話も聞きたければ、音も聴いてミタイと・・・ 意を決して伺ってみました(笑) 試聴室のメインスピーカーには802D3が有ったり、2階の広いAVルームには120インチがセットされていたりと、長野県下としてはカナリ充実してる内容でした。  B&Wを聴きながら、店長さんとは色々とお話をさせて頂きました。 MonitorAudioの300/2を用いた試聴会が先日行われた事を伺い、中々良かったですよ!との事。 500/2が候補の一つでもある事を告げると推奨しますよ!と。  お付き合いが始まりそうな予感・・ !(^^)!   老体ゆえに、頼れる事は頼ってみますかね(笑)

 アコス…。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました