キングギドラ松本城襲う \(◎o◎)/!

日記・雑記
Sponsored Link

暑い日が続いております (^O^)  夏バテは大丈夫ですか?  当地、信州は日中こそ30℃を超える猛暑ですが、最低気温が20℃を下回る日が続いていて、夜から朝方までは普通に快適です !(^^)!  ところが、夏バテと言うより、寝不足が続いていますね(笑) 日本人の大活躍に、毎日、目をウルウルさせています (^_^)/~ 

 先に、ここでも話題に上がりました『ゴジラ』の最新作【シン・ゴジラ】。 音場が3.1chと言う事でもお騒がせしていますね。 

 以前にwowowにて「ゴジラシリーズ一挙放映」が行われました。
[:image5:]
BD-R化は既に済んでいたのですが、シン・ゴジラでは3.1chが話題となっていたので、62年前に始まった第一作【ゴジラ】からボチボチと見始めています。

1954(昭和29年)作品は、もちろんモノクロ。 音声はモノラル。
[:image4:]
[:image1:]
顔がゴツイ!です。 (笑)
62年前にしてはとても綺麗な映像です。 音声はBSなのでAACです。 プレーヤー(BDP95)ではAACステレオと表記されましたが、アンプの入力信号では1chと表示されました。 一応ですが、ドルビーサラウンドを掛け合わせる事で7.1.4とは成るものの、センター以外からの音の発生はほぼありません。 ダイレクトのモノより多少味付けがされてるかな?と言う程度です。 この辺りもドルビーサラウンドの出来の良さだと思います。 オリジナルを重視した3D音場処理の巧みさでしょうね。

第三作1962(S37)でカラーになりました。
[:image6:]
何故かキングコングの登場(笑)

[:image3:]
第五作1964(昭和39年)では三首宇宙怪獣「キングギドラ」が突如登場です。 処は黒部ダム渓谷の山中。 その後に姿を現したのが松本。 松本城を少し壊しながら(笑)前進・・・。 
[:image2:]
5作まで見て気が付いたのが・・ どうやらゴジラは全国各地を回って、ご当地のシンボルを壊しながら這いずっていますね。  東京タワー、大阪城、名古屋城・・・ ご当地にとっては嬉しい?感じです。  

ゴジラと言う作品は1話完結型だと思っていたのですが、第1作から関連性は持ち続けています。 4作目までは「敵」(誕生の経緯はあるが人への恨みで単なる破壊者)だったのですが5作目ではみんなで敵を「やっつける」。人間の味方?が始まりそうです。

 第28作(2004)まで録画が出来ているので、最後まで行くのにはまだまだ先の様です(笑)  ボチボチと楽しんで参ります  (^。^)y-.。o○

 劇場公開では3.1chと監督の拘りを感じた「シン・ゴジラ」ですが、BD化ではどうなりますかね?  案外、化けるカモね?(笑)  世界初の『Dolby Ture-HD 3.1ch ATMOS』とか・・

 アコス…。 

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました