レーザー距離計とレーザー墨出し器を駆使?して・・

日記・雑記
Sponsored Link

残暑 お見舞い申し上げます。

 また各地で猛威を振るった台風・豪雨、被災された方々にお見舞い申し上げます。  地震もチラホラ発生していますし、新たな台風も誕生してる様です。  まだまだ油断出来ない日本列島です。  皆様もご注意下さい。

 昌さんが購入されたレーザー距離計に触発されて(笑)買ってしまった私も。  私はサラウンドも頑張っているので、リスポジから各スピーカーまでの「距離」を測れればokと思って購入しました。  まぁ- 今ではAVアンプが優秀に成ったので、自動測定なので、それを信用しない訳でもありませんが・・・ 実測はしてみても良いかな?と。  昌さんの日記もある様に、これがなかなか大変で(笑) 基準(基点)が曖昧だと(強固に固定が難しい!)レーザー距離計の制度が高い故に、皆バラバラに成って仕舞う。  そんな時にふと思った!  そもそもスピーカーの設置場所は合っているのか? 対称セッティングが出来ているのか? と、根本的な事に気が付いてしまった (笑)

 自分は対称(シンメトリー)セッティングが出来ていないと、どうも気持ちが悪い。 この事は他人にまで煩く言う私ですからお気づきの方は多くいらっしゃると思うが・・ (*_*)  パッと見た目、TVがスピーカーの中央に無かったり、左右の壁からの距離が違っていると黙っては居られない性格です(笑)

 
 少し前に買った【レーザー墨出し器】と今回仕入れた【レーザー距離計】&スケール(アナログ)を使えば、もう少し納得した出来栄えに成るのでは?と。 

私の部屋は約20畳。 最長を実測すると長辺7.000mm×短辺4.640mm×高さ2.600mm。  しかし、まっ四角じゃないんですよね。
フロント側の望むと・・・ この横幅が最長で基準になります。
[:image1:]
フロントからリア方向を望むと・・ 左右突き当りには出入り口があり、左右の壁側には造り付けの台とソフトラックが据え付けられています。
[:image2:]
右側(フロント側からリア側を望む)は壁面にフラットなのですが・・
[:image4:]
左側は『構造(耐久?)壁』や外に通じる玄関(裏)があるので測定は難儀です。
[:image3:]

手順1.
[:image5:]
先ずは正面の壁のセンターを定めます。  こんな根本的な事なのですが・・ 実は、スクリーン据え付け時も、プラズマTVの据え付け時も、この辺りがいい加減だったので、何度も何度もやり直す事となり、とても苦労した思い出があります。  センターの「出し」はスケール(メジャー)やレーザー距離計を用いれば簡単な事で、今はTVの上部に印を付けてあります。
写真では赤いレーザー光が見えると思いますが、クロス発光して正面は印を付けたセンターに当たる様にします。  左側には縦にレーザー光が見えますが(右にも同様にあります)、そのレーザーの位置が正面の壁からの距離で左右が同じ様になる様に調整します。 センターを合わせたまま墨出し器の首を左右に振って合わせるので、なかなか難儀です(笑)
ここが合うと後方のセンターも決まります。
[:image8:]
エアコンはセンターではありませんが(笑)プロジェクターはまァまァの位置ですね!(^^)! ココにも印を付けて・・・ 次はサラウンドスピーカーです。
[:image9:]
リスポジ付近にレーザー墨出し器を設置し、前後のセンターを結ぶ様に調整をして発光します。 クロス発光する事で、左右に置くサラウンドスピーカーの位置がシンメトリーに配置出来ます。 
[:image6:]
[:image10:]
見難いでしょうが、スピーカーの木目部分に縦にレーザー光が当たっているのが分かると思います。  これでサラウンドスピーカーもシンメトリーに配置が出来ます。  左右の棚(台)の奥行きが違うので、リスポジからの距離を合わせるのには苦労しましたが、壁奥からの距離(スケール計測)と、リスポジからの距離(レーザー距離計)を測り、その中間を取りました。 どちらが正確なのか?分かりませんでしたが、何度チャレンジしても20mm前後の違いが生じます。  角度があったり、不安定な計測なので、レーザーの方が怪しいのですが(笑)

こんな感じで遊んでいます (^○^)   合わせたからどうなの?と、聞こえて来そうですが(笑) 合わせた事は必ず反映してる筈です。   ブラシーボ効果? それでも良いのです。  この「合わせた」と言う事実が心を安定にさせてくれます。  

因みに、今回の測定でも移動量は最大でも20mm程度でした。 案外イケてましたね(笑) 

今年は大きな買い物はしない!と決意し、色んなソフトを見たり、こんな事(微調整)しています。  秋になり、新製品のニュースが毎日聞こえてきます。  チェックはしていますが(笑)それだけでもワクワクして仕舞いますね。  今年はショーには出掛けられそうにもありませんが、皆様の日記を読んでは、行った気に成りたいと思います。   よろしくお願いいたしますね (^。^)y-.。o○

 アコス…。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました