秋深き隣は何をする人ぞ・・・ 皆様 お元気でいらっしゃいますか?
秋を感じるのは季節感だけではありません。 そう!芸術の秋(^^)/ オーディオの秋でもあります。
これから各地では催し物のオンパレード。 新製品も日に日にニュースを騒がしております。 胸騒ぎの毎日です・・ 買えもしないのにソワソワして仕舞います(笑)
先日の「カイくん」の日記に影響を受けて、ついにCDにまで手を出して仕舞いました。 「こたちゃん」には追い打ちまでされて仕舞、入手しない訳にはいきません(笑)
「ガールズ&パンツァー劇場版オリジナルサウンドトラック」
[:image1:]
運良くヤフオクで見つかりまして・・ お安く入手出来ました。 出品者様、ありがとうございました <(_ _)>
内容としてはトテモ良いモノでした。 ブラスバンドと言ったら良いのでしょうか? とても厚みのある演奏で楽しめました。 TVやPCのスピーカーではスカスカな演奏なのですが(笑)、金管楽器の派手な展開も去る事ながら、合奏による厚みは大編成?の良さを如何なく発揮しています。 マーチングバンド的なノリの良い展開ですから聴き飽きることはありません。 1曲当たりの収録時間も短く間延びもありません。
視聴しながら映画の画面を思い出して仕舞いBDをまた見たくなっています。
サントラ盤は時々ヒット作(私の中でのhitです)に当たります。 映画を見て「良さそうだな~」と思って購入したり、話題のヴォーカルを聴きたくて購入してみたり、某ショップの試聴盤で使われていると聞き購入してみたり・・・
そこで今日は私の「サントラ・ベスト3」をご紹介します。 既に何回も日記にも登場してるので「また?」と怪訝される方もいらっしゃると思いますがご勘弁ください。
① GRADIATOR
[:image2:]
これは映画に於いても、初っ端からブ厚い低域で展開していくので期待「大」で購入しました。 正直、コレは期待通り!いやソレを大きく上回る内容でしたね。 映画における音の展開でも、次から次へと畳み掛ける音場の展開なのですが、CDに於いてはその上を行っています!(^^)! 最初はゴールが見えなかったので最後にはヴォリュームに手を延ばし下げざるを得ませんでした(笑) 今ではmaxを心得ていますから、ここまでなら大丈夫と言う位置は分かっています(^_-)-☆ もう、快感以外の何者でもありません。
② もののけ姫
[:image3:]
代表曲の米良美一氏のカウンターテナーが魅力的なCDですね。 また後半には「戦いの太鼓」と言うスピーカーを危うくして仕舞う楽曲が収録されています。 低音好きにはコレだけでも聴く価値はあるかもしれませんね(^^)/
③ MISSION;IMPOSSIBLE
[:image4:]
私の世代では「スパイ大作戦」の方がしっくりくる題名ですが、あのテーマ曲は健在です。 この作品には何通りかのサントラが発売された様なのですが、一番はこの写真の物です。 と言ってる私も購入したのは発売後何年も経ってから出して、既に廃盤となっていました。 運よく中古ショップにて適価で購入が出来たのでラッキーでした。
これは比較的シンプルな構成なのですが油断してるととんでもない事に陥るので要注意作品です。 空気を揺らしてくれるので、覚悟がある方は存分に楽しめる作品です。 結果、何が起きても「当局(私)は一切関知しませんから・・」(笑)
④(おまけ) インファナル・アフェア
[:image5:]
ここで楽しまれてる方で視聴された経験があれば、冒頭で「ニンマリ」されたのではないでしょうか? 近い将来、敵味方になる二人の出会いの場がオーディオショップであり、そこで掛けられた曲が良いのです。
しかしですね・・ 普通にサントラを買うと映画挿入とは違う録音なんですよね(*_*; そこで歌い手(中国人)のCDを探して探して、結果的には国内盤には無く、輸入盤を購入。 そしたらソコは高品位盤を発売しているらしく(中国語しかないのでホントの所は分かりません)結果的にとても良いCDが手に入りました。 まさしく劇中で掛かっていた物と同じだと思われます。 とても良いヴォーカルです。
今日はこのあたりで・・・ カイくん そして、こたちゃん ありがとうございました。 カイくんには、ぜひとも映画の方も見てみて下さい。 家で見る分には恥ずかしくありませんから(笑)
アコス…。
コメント ※編集/削除は管理者のみ