4k これでいいのか?  コレでイイのだ!! 

日記・雑記
Sponsored Link

本日は12月7日大雪であります。 信州は青空全開で(笑)気持ちの良い景色が目の前には広がっています。  ただし外気温は低く「寒い」には変わりがありません。  雪は高い山だけで結構で里は寒さだけでいて欲しいです。

先日の日記で【iD4 リサージェンス】を買った事はお話し致しました。 購入したソフトは、見れもしないのにUHDBD!  
[:image1:]
どうせ買うなら3DBDが欲しい。 このiD4は3DBDの単品及び、2DBDとの抱き合わせ販売が無い!!  ただでさえ3DBD市場は小さくなる一方なのに、コレでは拍車に拍車を掛けているだけだろ!(怒っています(笑))  と、一ユーザーが叫んだところで何も変わりませんから現状を受け止めるしかありません。

先日は2D版を視聴しました
[:image6:]
前作を遥かに上回る規模(スケール)のデカサで(笑)もう何が何だか分からなくなって仕舞いました。 米大統領が女性だったり、一瞬映った日本の首相も女性だった様な・・  アレから20年、決して未来ではなく今の設定の様ですが、あの宇宙船の恩恵?なのか科学技術は一気に発達し近未来の様相になって仕舞いました。  詳細はコレ以上言わない方が良いですね(笑)

3D音場〔効果〕は素晴らしくDTS Neural:Xが大活躍です。  空を覆う円盤(何しろデカイ!) 移動感は『生成』とは言え見事です (^^♪

〔 〕や『 』で強調させていますが(笑)BD(2D/3D共)に関しては音声が【DTS-HD マスター・オーディオ 7.1ch】なんですよ!!
http://www.foxjapan.com/idr#blu-ray
確かに20世紀FOXのサイトでは、BDはDTS-HD マスター・オーディオ 7.1chと紹介されているが・・・  UHDは〔ドルビーアトモス〕と記載がある。  同梱(抱き合わせ)の2DBD/3DBDには触れてない様にも感じるが、僅かな期待をして買ったのも事実。  パッケージの裏表紙には・・・ 残念な結果が (*_*) (*_*)  どうしてワザワザ変えるの??

 誰でも感じると思うでしょうが・・ atmos(若しくは:X)と疑似3D音場は違うと思うんですよね。  ドルビーサラウンドやNeural:Xの出来は認めますが(従来とは格が違う) 生成ではなく、抽出は違って当然。  と、私は考えました。

申し訳ございません m(__)m
[:image5:]
嫁に出して仕舞いました。 (空いた棚)
そして本日、届いて仕舞いました。 DMP-UB900.
[:image4:]
一昨日の夜にポチッ!したら36時間後の今日、到着です。  速ッ!!  流通の素早さに感服です。 
接続をどうしようかと考える間もなく到着して仕舞いましたので、これから大検討会です(笑)
[:image3:]
それにしても小さい!!  数年前にパナのレコーダーを買った時も、この小ささには驚きましたが、BDP95(下の箱)と比較すると体積比では1/4くらいでしょうか?  集積化が進み小型化は自然の流れでしょうが小さすぎませんか?(笑)  そして軽量! 2.4kgだって。  ケーブルの重みに耐えられるかな? (笑)
[:image2:]
UHDは2枚しかないけど・・・ これでiD4のatmosは再生が出来る。
4k環境も無い貧乏人が買って仕舞ったUB900. コミュの住人にも再生環境が無いのに買った方はいないと思う。  さてさてフルハイビジョン程度の環境で4k(UHD)を見ると どの程度なんでしょうね?   これから検討しながら設置作業を始めます。 

ps. BDP95はただ今、オークション中! 良い方に渡るといいな!(^^)!   そして対策の為に仕入れた「DMP-BDT900」も不要になったのでオク行きです。  こっちは二束三文でしょうから期待は出来ません。 ソフト1枚くらい分にはなって欲しいです。   もう一点、SACDが再生出来なくなって仕舞いました (・_・;)  鳴らせないのは寂しいので(笑) アレを復活させます。 確認したら2001年モデル。 音チャンと出るかな?(爆)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました