今年もお世話になりました m(__)m

日記・雑記
Sponsored Link

寒さ厳しき折ですが、ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 11月末の雪には驚かされましたが、あれから1ヶ月、多少の降雪は有ったものの、里は今では土が普通に見れています(^_-)  スキー場は雪不足に嘆いていますが、里民にとっては要らない雪です。 寒さだけでイッパイイッパイです(泣)

 毎年の事ですが1年を振り返りたいと思います。 

今年は一昨年構築した3D音場(atmos/:X対応)を楽しんだ一年でしたね。  今月に入り久々の新規購入があり、それに伴い配置変更があったくらいで、大きな変化はありませんでした。
2016年1月は
[:image1:]
2016年12月には
[:image2:]

 1月の後半には腰痛が再発しており辛いスタートとなった2016年でした。  2月にはあまり期待しないで視聴した「インターステラー」に衝撃を受けました。 音声仕様は普通の(笑)dts-HD 5.1ch。
[:image5:]
  映画作品としての話題性も高いとは言えぬものでしたが、今ではとても楽しめる作品の一つです。 内容詳細は、センタースピーカーの強化作戦が功をなしたと言いましょうか、その価値が思う存分発揮できた作品でした。   同月にはmarantzがdts:x(ネット接続によるバージョンアップ)に対応がされて、3D音場に万全の体制は整ったものの・・・ 未だにソフトはオイ!オイ!!ですね (*_*)  片手にも余る作品数ですしマイナー作品が多いんじゃないの? 最近ではAuro-3Dも出る?と話が有って混迷が心配です。

3月
MonitorAudioのNEWモデル PL500/2が発表されて気に成る存在に成りました。 と言っても未だに未聴です (-_-)  ココでは「アナタにはお勧めですよ」と温かなお言葉も沢山頂いています。  来年度中には試聴してみたいですね。
そして月末には「第二回 訪問されちゃいました」です。 関東より ふかひれさん、中年組の高倉健さん、Harubaruさん 一気に3人も来てしまい(笑)あたふたした私でした。  私の機材はどれも古い物ばかりで、皆さんの様に最新鋭ではありません。 しかし「脅し(驚かし)作戦(笑)」は成功の様でシメシメでしたでしょうか (^^♪ (^^♪ (^^♪   とても楽しいひと時でした。

4月
ホームシアターに於いての遮光対策は必須です。  建築時にはあまり深く考えず「カーテンで!」と安易でした。 カーテンは色々と試して・・
[:image3:]
これでも暗闇は確保出来たのですが・・ なんかイマイチ(笑) 窓は開け難いし、見た感じが汚らしい(泣) で改修!!  10年を超えて(笑)
[:image4:]
どう? スッキリですよ !(^^)! 

経験が少なかった事と、センスの低さがあの様だったんですね。 

5月
BOSEの思い出を語っていました。  今では「死に体」の様なBOSEですが、D.Dが始まった頃から私はBOSEは愛用しています。 そして部屋を持ち環境が整ったらBOSEでホームシアターを構築しようと決めていました。 model464は決めていました。
[:image6:]
しかし机上の計算通りには事は進まず今の様な使用方法となりました。
[:image7:]

6月
何を血迷うたのか(笑) こんなものを買って仕舞いました。
[:image8:]
しかし予想をはるかに超えた面白さ! 内容は2度3度見て、ようやく把握出来た感がありますが、面白い音が沢山入っていました。  定番の視聴ソフトの仲間入りです。
そしてイイ思いでしか残らなかった新潟への訪問です。
[:image9:]
その後、コミュの方も訪問されていますが、あそこは「宇宙」ですよね。 機器は何とかなる(イヤ無理だな!車庫に何台もの外車が並んでいるのと同じだから)カモしれませんが、あの広大な空間(部屋の事だよ)は無理ですよ!  所有機器もさる事ながら、あの空間は欲しいな! 
[:image5:]
インターステラーがイイ意味で違う作品に聴こえました。 ウチのではお茶の間シアターです(笑)  氏のお宅は、プライベート映画館! そのものです。

映画のパニック作品(天変地異)は大画面と3D音場を生かす良いソフトです
[:image10:]
地震大国である日本では他人事ではなく、近年に実際に起きた関西、東北、熊本での地震は本当の怖さを身に滲みさせてくれてます。  あんな事はフィクションだけであって欲しィ! そんな思いで視聴しています。  

後編につづく。

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました