今年もお世話になりました m(__)m パート2.

日記・雑記
日記・雑記
Sponsored Link

こう言うのを書き留めようとすると、ダラダラ文と成って仕舞います (=_=) (=_=)   文才の無い事がマザマザと露呈して仕舞います。  申し訳ございません  続きでございます。

 これについても「今更」なのですが、スピーカーの置き様にメスを入れました。
[:image1:]
自重100kgのNautilus801が簡単には動く筈はないのですが、硬い床面(我が家は大理石)に対しては指一本でも動いて仕舞います。  Nautilus801はモニタースピーカーと言う性格上のものなのか移動が簡便である必要がある為に、ベース(台座)の下にはボールキャスターが組み込まれています。 この恩恵は前後左右斜めでも簡単に動かせる事を意味しています。 設置場所が普通の床(キズが付きます)やカーペット絨毯ならば抵抗があり、多少の力を要しますが、ウチの様に石ですと摩擦係数が低く(無いに等しい)触るだけでも動いて仕舞う事もあります。  よって所有者の多くは設置場所が決まればスパイク(当時は別売品純正もあった)に変更していたものです。  私は動かす事も必要なので(購入移行、動かした事は数知れず)変更はせず、第一、一人での変更は無謀!!  この時は家具用の「手助けグッズ」で対応しましたが、今では「エアジャッキ」が活躍中です(笑)
[:image2:]

7月
暑かった夏。  冬季には暖房が必要無いくらいに熱源が多い部屋。 夏にはエアコン冷房が大活躍です (*_*)   空調では補え切れない時は口から冷たい物を入れて内臓から涼みます(笑) それでも熱いと感じる時は「気分から」涼めます!
今年は例年になくホラー作品を見ましたね。 御紹介を受けた「怖いもの」を新規に買ったり
[:image3:]
邦画の古い作品などを楽しみました。 150インチと言う大画面と、3D音場での視聴は初めての作品も多く、まさに「背筋が凍る」感覚に陥りました(笑)

同月にはメインスピーカーの位置を動かした事もありで、AVアンプに於ける再セッティングを致しました。 
[:image4:]
自分としては、この調整がイイ加減ではナイスな音場が得られないと考え、徹底的に行っています。 写真は天井から吊るした糸の先端にマイクを置くと言う物です。 この位置を正確に測り(決め)より正確な情報をアンプに送り込むと言う考え方です。  9月にはレーザー距離計を導入し、より正確に設置データをアンプに登録しています。
[:image5:] 
また、この時から「ゴジラ 一斉視聴」を始めました。  時は「シン・ゴジラ」が世間では話題に。 3.1chと言う変則的な音場もココでは取り上げました。
なお、ゴジラの視聴に関しては未だ継続中でして(笑)ただ今、平成ゴジラシリーズに突入したばかりです !(^^)!

そして、こんな物まで買って仕舞う事に
[:image6:]
初めてのUHD(ULTRA HD Blu-ray)購入です。
この時点では12月に起きる珍事(笑)は予想できませんでした。

9月
私は長年マークレヴィンソンのCDプレーヤーを使っています。 同社のプリを使っていた時期もありました。 あのシンプルな作りが私は好きです・・
MLも体制が変わり仕様の変化が有る様で・・ と言う事を日記にしました。
[:image7:]
今どきと言えば、今どきなのでしょうね・・・ シンプルな作りではありますが多機能になっていました。   しかし時々考える様になりました。  CDプレーヤーが逝った時・・・ 次もCDプレーヤーを迎い入れる事が出来るか?  今では簡単にリッピングが出来る機器も出ています。 これからUSBでDACに導けば・・と。  DACを別途用意するより、プリにDACが有れば・・・ と、いかがわしい事を思ったり(笑) 

11月
思わぬトラブルに襲われました。
[:image8:]
この部屋と同時に導入したTVが不調です。 使用頻度は少ないものの10年超えの使用ですから、来る時が来たか(*_*)と落ち込んでいましたが、対策が功を成し(笑)復活です。   あのTVでイイかなぁ~と目星を付けて、配線などを検討して(悩んで)いたので、結果オーライで助かりました !(^^)!  

12月
血迷ったか!!?? 第二弾。 DMP-UB900を買って仕舞いました。 
[:image9:]
写真を見ても、その存在は薄いです (笑)
UHDソフトは要らない我が視聴環境なのですが、3DやatmosのBDソフトを入手するにはUHDのおまけの様な仕様(セット)を買うしか手が無いのが現状。  その対策がUB900.  折角買ったUHDなんだから、飾って置かないで見ましょうよ!! 

この件に関しては、次の日記で詳細をあげます。

新作動画をup致しました。 


写真だけではお伝え出来ない様子が見れます(笑)

今年はコレが最後かな?

皆々様のお陰で今年も充実したAVライフが送れました。  本当にありがとうございました。  来年にはアレ!が導入出来たら良いなぁ~と思いを馳せております。  

皆様のご健勝と、ますますのご繁栄をお祈りしています。

アコスの住人。 
 

 DETA in UB900 102700 pt12000

     out 95    56000

in A1UD & A300 120000 (Her)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました