連投をお許し下さい。 m(__)m
私はひょんな事からAmazonプライムの会員になっている。
先日、「会員なら特別価格」に惹かれてアッサリと手続きをして仕舞った。
数ある通販の中でも私はamazonの利用がダントツであります。 y!ショッピングやR天も時々利用するが・・ これらとは比較にならないくらいamazonである。 選び易さや価格の魅力が大きい。
[:image6:]
もう何年も前からamazonはプライム会員を募っており、購入の度に勧誘されていた(笑) その時は「明日着く!」が看板であったが、遅くても2~3日後に届く非会員であっても何も不自由は無かった。 また多少と言えど年会費を払うのが嫌であった。 先日の「アッサリ」はその年会費を上回る値引きが有ったので(笑)良いと思った衝動であった。 年会費は¥3.900-(325円/月)です。 毎日家に居る訳じゃないので翌日到着配送は魅力はあまり無い。 その為に年会費を払おうとは思わなかった。。。
が、がである。 DMP-UB900を購入して俄然活躍してるのが【Amazonプライムビデオ】 プライムビデオ初心者の私は、そんなに見てるわけではないのだが・・
[:image1:]
寝室ではパソコンやタブレット経由で大画面(と言っても40インチ)で視聴する機会が増えたり
[:image5:]
シアタールームではもちろん、UB900経由で視聴する機会もあります。
[:image7:]
youtubeもキレイに見れますが・・・ Amazonビデオがこの様に用意されては見ない訳にはいきません(笑)
先日まで嵌っていたのがコレ ↓
[:image8:]
ウォーキング・デッド(直訳すると「歩く死者」かな?)
平たく言うと「ゾンビ」ものです。 死ぬと蘇り人を喰らい、それが死人となりまた人を喰らう・・・ この繰り返しで最後には生きた人間は居なくなる??と言う物語です。 生きた人間は助け合い生存に努力すればと思うのですが・・ 人間にはエゴが出て来て、生きた人間同士でも殺しあうと言うまさに世紀末の物語です。
2015年制作のシーズン6まで一気に見終えたので次は・・・
[:image3:]
フィアー・ザ・ウォーキング・ザ・デッドである (笑) これも面白そ- !(^^)!
これを再生して気が付いたのですが・・・ コレはサラウンド音声なんですよ! 前に見ていたウォーキング・デッドはステレオ音声でドルービーサラウンドの恩恵で怖さ倍増だったのですが(笑)
[:image2:]
フィアー・ザ・・は 「DolbyDigital Plus 5.1ch」なんですよ。 鳴らした瞬間、厚みが一気に増して、サラウンド感が一気に向上しました。
[:image4:]
アンプで入力信号を確認したら 「DolbyDigital+(PLUS)」と・・・ あまり聞き慣れないD.D.Pですが、TureHDの下に位置する高品位規格であり、ロッシーではあるがDolbyDigitalやAACに比べると余裕の転送レートを持っています。 HD-DVDには多く採用されてる規格なのですが他では見た(聴いた?)事がありませんでした。
ネット配信なのに凄いと感じたのは私くらいなのでしょうかね? (笑)
因みにAmazonプライムビデオは4kUHD配信もあって会員であれば追加無しに見れるものも多く存在しています。 今、BGVで「日本の四季」を映していますが、4k環境でない我がシステムで見ても「キレイさ」は伝わって来ます (^_-)
最新作は追加料金が必要ですが・・・ これじゃwowow録画も減りそうです(笑)
映画先進国の欧米では、DVD・BDのレンタル業は過去の物の様ですね。 その全てが配信に変わり、見たい時に「選んで」見ると言う形に変わって仕舞ったようです。 世の中にはAmazonプライムビデオ以外にも色々とこの手の物が存在するようですね。 配信と言うとパソコン経由で見ると言うイメージでしたが、今ではTVやレコーダーがこの役割を担っているし、私の買ったUB900はプレーヤー(再生専用機)ですからね・・ こんな機能あるなんて「ホーム」を出すまで知りませんでした。
長生きはするもんだなぁ~~と、白黒TVを知ってる者からすると驚愕です(笑) もし、高級(ハイエンドな)4kUHDプレーヤーを出せるメーカーが現れたら、この機能は搭載しないで欲しィ。 今の技術で悪影響は与えないと思うが(笑)ハイエンドの名に懸けて余計な機能は搭載せず、プレーヤーとしてだけの良いモデルを作って貰いたいです。
日本でもレンタル業が廃業に追い込まれるのも時間の問題なのだろうか? ただし、影のDVD(レンタル)繁栄の立役者であるアノ分野だけは生き残るのかな? どうだろ--?
皆さんは 配信(有料)で映画やドラマなどを見たりしますか?
コメント ※編集/削除は管理者のみ