UDP-LX800に於ける 見方色々!(^^)!

日記・雑記
Sponsored Link

実際に入手出来るのは 何時になるのやら? なのですが・・・

UDP-LX800(PIONEER 11月中旬~発売予定)
[:image1:]
ボチボチと入手の為の準備中です。 (^.^)/~~~
まぁ- 実物を見る事もなく いきなり届く 感じになるでしょうね(笑)
まぁ- サイズと重量を確認する限り 変なモノは届かないだろ-と 今度は・・・。
 
 ショップや専門誌など プロの目(?)からみた案内が色々と出ている今ですが。。。  一方、好き勝手を語れる ブログなども多く存在していますね。 
両極端な内容のものを見つけたので 皆さんはどう思う? と、日記にしてみました。

日記は コレと
[:image2:]
コレに 関係する内容なのですが・・
[:image3:]

その1.
前半は お決まりの仕様を話してる(書いてる)だけなのですが 途中から「ん?」と言う内容が。  そこだけ抜粋しますね。

>> さて、この価格帯でユニバーサルプレーヤーというと、オーディオプレーヤーとしても高度なものが機能面でも音質面でも求められます。特に、今はUHD BD対応でオーディオ志向のユニバーサルプレーヤーの代表格であるOPPO・UDP-205が開発終了ということもあり、なおさら。

ところが、本機はオーディオプレーヤーとしてUDP-205と比較した場合、機能面で見劣りする内容でした。特に、マルチチャンネルのアナログ出力を持たないこと、ヘッドホン端子がないこと、ハイレゾプレーヤーとしても機能が少ないことなど、オーディオ面で顕著です。また、DACチップのグレードもUDP-205以下というのを残念がる向きもあります。

元 ↓
http://audioon.blog.jp/archives/1072630714.html

その2.

2人の会話調で始まる物語。 多くに賛同出来る・・ ワタシ。

>> 戯休「純粋に高品位そうという点はまあ俺が言うまでもないとして・・・個人的に良いなと思えるのはTRANSPORTモードかなぁ。 HDMI出力時にはアナログ音声回路とかその辺を電源から遮断するという・・。」
司祭「ククッ・・・。 人によってはアナログ音声回路自体が無駄という意見さえ持っていますしねぇ。」
戯休「かく言う俺もトラポはトラポで出して欲しいと思っているクチだけど、今ではユニバーサル機であってもステレオ再生は重視していて欲しいと思うしね。」
君主「そういうモードを持つことで、どちらの望みにも応えていることにはなります。」
戯休「何気にアナログマルチ出力はないけど、そういう場合は素直にAVアンプに任すが吉とは思うしね。 どうせチャンネル分のアンプは必要になるんだし。」
司祭「サラウンドプロセッサーを搭載しないマルチチャンネルアンプはそうあるものでは無いですしねぇ。」
戯休「他はそうだなぁ・・・コンセプト的な話になるけど、動画/音楽ストリーミングサービスに非対応というのが心躍るね。 光ディスク再生特化! ハラショー! マーヴェラス!!」
君主「・・・・さっきの話を引きずってませんか?」
戯休「そんなことはない。 ネットワークプレーヤー機能どころかUSB-DAC機能もない。 USBメモリー再生はあるけれど、そこはまぁご愛嬌。 そんなん惚れそうになるわ・・!!」
司祭「時と場合によってはそういう機能を重視すると大騒ぎするくせに、現金ですねぇ。」
戯休「その通り。 時と場合と、更に言えば機種に依る。 OPPOの万能感も魅力だが、特化する潔さと質実剛健さが眩しいトシになっちまった・・・。」
君主「・・・ディスク云々ではなく、もう普通に時代遅れ感が物凄いのですが。」
戯休「老害一直線・・・それもまた良し!!」
司祭「良くはありませんがねぇ。 他人への迷惑的に。」
戯休「ふふふ・・・・世が世なら、更に金額的にも物量的にも倍以上なUDP-X0が出たかもしれないのに・・・。 そうはならないであろう今の世の中が堪らなく寂しいのだぜ・・・?」

元 ↓
https://blog.goo.ne.jp/gikyusan/e/63cf0b4e247a2bdafd5db991ffe524ab

 どうですか?  あたし的には 後者その2.は凄く至極普通の事を言ってる様に感じる一方 前者その1.は ん?って感じでした。 機能面で見劣りすると言う内容・・・ 「君はこの機能要るの?(使ってるの?)」ですね。 (笑) 確かに今となっては希少な機能ですが 要るのかね~~  モチロン、この仕様が必須でアルと言う方は いらっしゃるでしょうが 今の時代 そう捉える方は 極極一部でしょうね。。。 

 なお、映像や音質面での出来は両機とも素晴らしいと思います。 LX800が量産で出て来る頃には 800vs205が雑誌を賑わす事でしょうね(笑) 

 私はoppoの本心は分かりませんが、95から一変しましたよね。 93は多くのブランドがOEM供給を受けて DACにメスを入れて オリジナルを上回る性能の良さが市場を賑やかにしてくれました。 95以降 oppoもDACを見直してアナログ出力に力を注いで来た感じでしょうかね。  95以降OEMも無くなりましたから・・・ 

 oppoには垣根、わだかまりがアリマセンから 本当の意味でのコンバチブルプレーヤーになりましたね。 確かにCPは最高の内容でした。  世間評もプロ評も立派なもでした。 ただしライバルは居なかったから・・。

 ただし しょせんBDプレーヤーであり CDやSACDの音質を語るのには無理があるだろうな!と感じていました。 やはり 価格なりの出来だと・・・。 

 あたしゃ~~ UDP-X0を期待していた。 DVD/BD/UHDBDの再生のみで。。。 出力はHDMIのみ。  この内容で同価格でも触手は動く!  ただ LX800の潔い仕様内容は気に入った。  それを 見劣りと捉えるか 要らん機能を排除した!と 見るかは人それぞれだろうな・・。 (笑)

コメント ※編集/削除は管理者のみ

タイトルとURLをコピーしました